So-net無料ブログ作成

「Amazon Services Japanアカウントを更新する最後の警告メール」これは! では、「「お客さま本位の業務運営」に関する情報を更新しました」は? [雑感]

Amazonというところ(じゃない、だろうけど)から、みえみえの釣りメールが届いた
0000-amazon-mail.jpg

メールが送られてきて、そこに表示されているリンクをクリックしてアカウントと情報を入力しろって、どうみても怪しいでしょ。

しかも、
「ロクインアカウント」

ロクイン.............?

まあ、こういうのは、そのうち修正されてちゃんとした日本語になるだろうけどね。

ちなみに、上の画像の「ロクインアカウント」をクリックすると埋め込まれたURLに飛ぶ仕組みだろうが、PCのメーラー設定はプレーンテキストなので、クリックしても何も起こらない。
ただ、今使っているスマホのメーラーはプレーンテキストにできないので、何かの拍子にクリックしちゃうリスクはある。
クリックしても、アカウント情報を入力しなければ大丈夫だけど、反応があったことは相手に分かるのが嫌らしい。

さて、このようなメールが届くようになった理由を考えると、
根拠はないが、
Amazonで中国の店から格安品を買った後からいろいろなのが来るようになった、
気がする。



なのですが、、、、、、、、
翌日、以下のメールが届いた
0000-yuchoginkou-mail.jpg

これも、迷惑メールだと思ったよ。
でも、よく見てみると書かれている内容はそれなりにまとも。

じゃあ、なんで初見で「迷惑」だと思ったのか?

自問自答してみると、
「お客さま本位の業務運営」
これだ。

日本語としては問題ないんだけど、な~んか、胡散臭さを発しているんだよね。
この感覚は自分だけなのかもしれないが。


ただ、以下のURLをクリックしても、
https://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2019/news
ゆうちょ銀行のサイトに飛ぶんだけど、
「お探しのページが見つかりません」
だって........

本物だと思ったけど、やはり、少し怪しい..........


妙に、気が向いたのでブログにしてみた。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Z900RSと真夏ツーリング、おまけで早朝の涼しい篠山ツーリング [バイクツーリング]

昨年知り合ったZ900RSさんが、9月からつくばへ転勤ということで、GSX250Rさんと3人で真夏のツーリングに行ってきた。

宝塚市のコンビニで待ち合わせして丹波篠山市まで北上、ライダーズカフェ 「我風」でランチ&ダベリング
001-bike.jpg

名物のローストビーフ丼
004-lunch.jpg
900円


アイスレモンティー
005-lunch.jpg
300円

006-lunch.jpg

エアコンが効いているし、時間も早かったので空いててのんびり話せました。

003-bike.jpg



その後、どこかで記念撮影しようと、道の駅 おばあちゃんの里近くの「ひまわり柚遊(ゆうゆう)農園)」に行ったら、適当な場所が無いので周りのひまわり畑で撮った
007-bike-himawari.jpg
ひまわり柚遊農園には、ひまわり畑の迷路があって子どもたちで賑わっていた。
バイク1台が駐車しており、アベックだったよ~




その晩、あまりに暑いので、栓を開けてしまった。
011-sake.jpg
山名酒造
夏にごり
樽しぼり
生酒冷蔵(要冷蔵)
16℃

にごり酒なので
012-sake.jpg





翌朝、というか、翌夜中、目が覚めたので日の出ツーリングに行ってきた。
以下、涼しい写真
021-bike.jpg
022-bike.jpg
023-bike.jpg
024-bike.jpg
025-bike.jpg
026-bike.jpg
027-bike.jpg




(おまけ)
帰ってきて、朝ごはんを作って腹ごしらえ
031-breakfast.jpg


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク