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2019年春の桜ツーリングとLEDランタンの柔らか光のためのプチ改造 [バイク]

今年の春はタイミングよく、桜満開の時期にツーリングできた。
日頃の行いが良いせいだろう。
えっ?
昨年と一昨年は行いが悪かったって?
さてさてさーて......

いつものところも満開
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篠山の国道173沿いも満開
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かやぶきの里も桜
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そのまま、佐々里峠に向かうと、
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全く、桜は咲いてない。
この雰囲気では桜満開はGWかな?

この日はSUZUKIのイベントがあるということなので、恥ずかしがり屋のおっさんだが行ってみた。

おおっ、ライダー、多し!
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美山のライダーズカフェです。

お腹がすいたので、カレー
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これはレギュラーサイズで900円台だった。
結構、辛くて大人向き。

本当に、人、多し
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普段は誰も走ってないような道を探しているので、まるで、都会に来たようだ。


翌週、4人でグループツーリングをしてきた。

ここの桜は、もう散りかけている
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ソメイヨシノ系は、早いなあ。

美山と大野ダムの間にて
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うーん、かっちょいい、ライダーだ。
自分じゃないよ。

道の駅 美山にて
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この日の最遠地である黒田の100年桜を見に来たが、、、
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まだ満開前だった。
先週、見に来たのだが蕾だったのでそろそろ咲くと期待したのだが、ここもGWに満開かなあ。
昨年は、4月24日(適当)頃には散り始めていたので、今年の山間部の桜はどういうわけか遅いようだ。
逆に、平地部の桜は平年くらいのイメージだけど。

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さて、LEDランタンのことを書いておこう。

昨年、やっすいLEDランタン2個セットを買ってあったのだが、使ってみると眩しいので、つや消しのシートを入れてみた。

まずは、分解
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さすが、安いだけあって、適当な構造だ

100均で買ってきた「乳白色 両面つや消し PPシート」
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ハサミでうまくカットして内側にはめたらそのまま固定できた
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この筒状の透明ガラスもどきはテーパーがかかっているのでPPシートを長方形にカットするとぴしっと決まらないので注意。
やってみると分かる。

点けてみると、まあ、それなりにいい感じ
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以下は蛇足

台所に変な袋があったので、これなーに?
って聞いたら。
忘れてた、誕生日プレゼント
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とな。

そのうち、作ろう。

余談だが、ガンプラが初めて世に出た頃のことを思い出した。
300円だった。
若い人は知らないだろうが、昔は消費税ではなかったので内税でもなく、価格表示そのもので買えたのだ。
これは、良い、って思って、ガンダムとザクを数体買って作ったのを覚えている。
量産ザクが欲しかったが、なにせ主役級のガンダムとシャアザクばかり売ってて高知市内のおもちゃ屋さんを自転車で探し回ったが量産ザクは無し。
しょうがないから、ダークグリーンでシャアザクを塗って量産ザクを作ったのだった。
そのガンダムも量産ザクも、家族で実家に帰った際、長男と次男にボッコボコにされて再起不能になったのは、ショッキングな、いや、にがい、いや、淡い思い出かな(笑)
作ってから20年も経ってたから、プラモの材質も劣化してたしなあ。
バリバリと割れましたよ。
初期のガンプラは、接着剤が必要だったことも書いておこう。

あれ、蛇足の方が文字数が多くなってしまった。
歳取ると、思い出話の方が密度が濃くなるなあ^^;

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V-Strom650XTのオイル交換と桜、など [バイク]

V-Strom650XTが13,000kmを越えたのでオイルを交換した。

3個入りのワッシャは、1つめで2回使用したので、新しい2つめのワッシャで交換した
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オイルはこれを使用している
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推奨オイルの中では最安のオイルです。
規定では、6000km毎なのだが、とりあえずは、3000km毎で交換している。

オイル交換後
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オイル交換については、前回の記録で書いたので省略
https://kaaru-ni-kaaran-zeyo.blog.so-net.ne.jp/2018-10-10
V-Strom650XT(2017版)のオイル交換


前回のオイル交換で交換した部分合成オイル(安い)をXLX250Rでも使っていたりしたのだが、同じ3000km走行後でも、XLX250Rの方が真っ黒で粘度が高くなっていたのがはっきり分かった。
V-Strom650のオイルは使用後でもサラサラだ。
最新バイクのエンジン温度がいかに低い(昔のバイクの方が高温になっている)ということか。

オイル交換は簡単にできるので自分でやってみるとよく分かる。



先日、万博記念公園へ夜桜を見に行った
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嫁さんに乗せてってもらったのでビールが飲めた、のだが、寒かった
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昼間は20℃を越えて暑いくらいだったのだが、夜になるとやはり寒くなる。

みんな、夜桜のことを考えるのか人が多かったなあ。
ちなみに、万博記念公園は桜まつりの期間だ。

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夜桜がそんなんだったから、翌日の昼間に嫁さんと桜の下でお弁当を食べてきた
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バイクは元気です
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XLX250Rは、9000kmを越えたので(+10万)、10,000kmになったらオイル交換するつもり
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もっとも、500kmくらいでオイル補充をしているのだが。
オイル量の点検はしっかりしないとね(笑)


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