So-net無料ブログ作成

紅葉を見にのんびりダートツーリング~98765.4kmの日~ [バイクツーリング]

シートを張り替えた後のテスト走行をかねたツーリング500kmの内の300kmの話です。

台風が連続して2回やってきたので山も荒れていると思われます。
のんびり走りましょう。

いつものところ
001-bike.jpg

篠山に到着(バックは朝日)
002-bike.jpg

道の駅で合流
003-bike.jpg

山の上に到着
004-bike.jpg

紅葉
005-bike.jpg
もうちょっとかなあ。

八百比丘尼の地蔵堂に立ち寄る
006-bike.jpg

カエデが黄色い
007-bike.jpg
ここももう少しで赤くなるかなあ。

いい天気ですな
008-bike.jpg

府道19号線の道沿いにて
011-bike.jpg
ここは目立つところですね。


お昼が近くなってきたのでウッディ京北に来てみると
015-keihoku.jpg
お祭りでした。

人が多いけど、うまい具合に座ることが出来て特製ハンバーグ定食を頂いた
016-keihoku.jpg


お腹もふくれたし、燃料補給もしたので北上して佐々里方面に向かう。


もう少しでダートの林道というところで今日最大の倒木
021-bike.jpg

大きい
022-bike.jpg
小道全体を覆ってます。
これは無理ですな。

引き返そうね
023-bike.jpg
ここも一応、アスファルトの小道です。


国道162に出て北上して堀越峠に向かう。

まあ、むりやり通過
031-bike.jpg

次は土砂崩れ
032-bike.jpg
これくらいなら通る人もいるだろうけど、我々のバイクでは止めときましょうね。


と、いうことで夕方が近くなってきたので、ここで引き返しました。


(おまけ)
移動途中で到達
041-meter.jpg
カウンターの読みだけ、なんですけどね。



家に帰って、腰がいたいなあ、って言ってると、お出かけすることになった。

久しぶりにハニーと一緒にお寿司でございます
051-dinner.jpg
052-dinner.jpg

まずは、熱燗\(^o^)/

あとは、バタンキュー、でした。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

バイク(XLX250R)のシート張替え~自作ボリュームアップシート~ [バイク]

前回のシート張替えから3年半(距離にすると3万km弱)、

バイク用シートの張替えとタンクバッグ用防水カバーの自作
http://kaaru-ni-kaaran-zeyo.blog.so-net.ne.jp/2014-03-29

シートにシワがよってきたのと傷ができたのでパッチを当ててたのだが見栄えがよくないのでシートを張り替えることにした。
天気も良くなかったし。

このシートは、ケツ痛対策としてはまあ良い状態なのでウレタンには手を入れずにシートを張り替えることにした。
シートを厚めにしているので、足つき性は若干悪くなっている。停車時とダートを走る時以外には不便を感じない。
両立は難しいからね。
かっこよく書くと、お尻と足つき性をトレードオフしたつもり。

張替え前
001-sheet.jpg

ここに荷重がかかるのでシワが寄っている
002-sheet.jpg
また、下の方のパッチを当てている部位が傷がてきているところ。

パッチ
003-sheet.jpg
接着剤で貼ったけど、反ってきてる。

シート材は前回の余り
004-sheet.jpg
今回のために切ってみたけど、もう1回分はまだ残っている。

古いシートを丁寧に取り外した
005-sheet.jpg
タッカーの針を抜いていった。
工具は、マイナスドライバー、ラジオペンチ、普通のペンチ。

防水のためのビニールシートもよく見るとしわがよっている部位が擦り切れそうになってるので交換することにした。

ビニールシートといっても、ホムセンで買った熱めのポリ袋
006-sheet.jpg
ビニールじゃなくて、ポリでした。
以降、ポリシートと書こう。

ポリシートを外した
011-sheet.jpg
012-sheet.jpg
013-sheet.jpg
この状態では劣化が見られない。
このシートの最大の特徴である真ん中の黄色い部分は低反発素材です。
大げさかもしれないけども、涙ぐましい努力。

ポリシートを張った
015-sheet.jpg
016-sheet.jpg
伸縮しないので強く引っ張ると切れるので注意。
多少、しわがあっても大丈夫。

そして、前回の作業を思い出しながらシートを張っていった
021-sheet.jpg
シートを伸ばしながらタッカーで固定していくため、これが結構な力作業なのです。
ある程度貼ったら、ハサミで余分なシートを切り離した(上の写真)。
今くらいの気温でする方がいいね。

今回の新兵器
022-sheet.jpg
100均の340円(税込み)のタッカーを使っていたのだが、やはり、樹脂製なので針の穴がヘタってくるためか、失敗の比率が増えてきたので金属製のを買ってきた。
使った感じは、GOOD!

張替え完了
031-sheet.jpg
032-sheet.jpg
033-sheet.jpg

雨なので試走は別の日かな。

・・・・・・・・晴れたので2日間で約500km走った
081-sheet.jpg
結果OK!
お尻は大丈夫。
シートにしわができたので、最初からもう少し引っ張って固定しておけばよかったかな。
ちなみに、このままほっとくと、復元します。
乗ってるとしわができます。

これでしばらくはお尻の心配をする必要がなくなったね\(^o^)/


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

BW's125の配線図について [バイク]

SerowGOGOGOさんの記事にコメントを書いたらフォントで描いた回路図が見事に崩れたのでコメントを画像にしときます。

ブルーにもサブランプ [BW's125]
http://555ig.blog.so-net.ne.jp/2017-10-19

circuit01.jpg
circuit02.jpg

以上、でございます。m(_ _)m


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク