So-net無料ブログ作成

バイクキャンプ用のフック付ロープの改修とXLX250Rの燃料ホース交換と甲山森林公園でしばしのんびり [色々]

この時期は忙しいので疲れてるし、北の方はまだ積雪がありそうなのでこまごまとしたことをして過ごした。


1. バイクキャンプ用のフック付ロープの改修

古いバイクということもあり、今風のボックス固定方式ではなく、昔からのロープ固定方式でキャンプに行ってる。倒した時に荷物をリリースしやすいしね。

4本が束ねられたタイプのゴムロープを愛用してる
01-hook.jpg

これは、なんと、30年も前に新潟から陸送で北海道キャンプツーリング(17日間だったか)に行った時に買った物だ。
昨年、キャンプツーリングに使用した時にフックの根本あたりのロープが伸び切ってて切れるのは時間の問題になってたのを見つけてたのでその内、なんとかしようと思ってた。
経年劣化だね。

ネットで検索しても売ってるのは、今ひとつな感じなので近くのホムセン巡りをしてロープを買ってきて交換した。

この中央の金具がなかなか頑丈にできてる優れもの
02-hook.jpg
右下の部分を溶接で繋いでるのが分かるだろうか。
4本のロープがまとまってるので荷物(大きい)を積む時に手際よくできるのだ。

この金具、頑丈にできてるので細工してロープを交換するのは無理。
新しく買ってきたロープの片方のフックを外して金具に通して再度フックを取り付けることにした。
(後で書くが、外すのは無理だったので切断した。)

まずは、今付いてるフックを外してみよう。

この部分をなんとかしないとフックが取れない
03-hook.jpg
フックの穴からすっぽ抜けないように太い針金が巻かれている。

何とかして解いた
04-hook.jpg
針金が固い。

新しいロープの方はと言うと
05-hook.jpg
更に太い針金(こんな太いの、針金と言っていいのか?)

解くのは無理、もしくは、かなり時間がかかる。

方針変更!

ロープをハサミで切ってから、金具に通してフックを通してから手持ちの針金を巻くことにした。
なお、切ったロープの先端はほつれ防止のために火で溶かす、というのは定番作業。

手持ちの針金の中で一番太いのでもオリジナルより細いので巻数を多めにする。

巻いてみた
06-hook.jpg

4本目で万力で片方を挟むと巻きつけやすいことを発見する
07-hook.jpg

4本目
08-hook.jpg

完成!
09-hook.jpg
黄色が2本、青が2本である。
たまたま、ホムセンにあるのが各2本だったのだが、色違いだと荷物を縛る時に分かりやすいという利点があるね。
左のフックは元々付いてたものだ。

ハサミで切った部分もあるから、どうやったかはこれを見れば分かるかな
10-hook.jpg

新しいゴムロープはこちら
11-hook.jpg
バンジーコードというらしい。
今回はホムセンで実物を見て買ったけど、フックは再利用できるからロープだけを買うのもありかな。
以前、ロープだけ売ってた記憶があったのだけど、今回は売ってなかった。
ネットなら買えるかな。

左が新しいロープで右がオリジナルのロープ
12-hook.jpg
手で触らないと分からないが、オリジナルの方が固くて丈夫な感じだ。
黒と青の繊維で編み込んでるのでオリジナルの方が凝ってる。

次回のキャンプではこの改修したロープで荷物を固定してみるつもりだ。


2. XLX250Rの燃料ホースの交換

こちらも経年劣化の話。
燃料ホースなのだが、硬化してきたので交換した。

上が硬化したホースで下が未使用のホース
21-bike.jpg
上のはカチンカチンだ。
5年位は使ったかな。
塩化ビニール製なので硬くなる。

ハサミで適当な長さに切って取り付けた
22-bike.jpg
なんで透明かというと、ガソリンが流れてるのを見たかったから。

関西に来た後、駐車場に置いてたところ、ホースを切られて燃料を盗まれた。
そのため、バイク用のホースを買ったという経緯がある。
普通、ホースを切るか?
引っこ抜けばいいだろ。

ちなみに、この時、右のバックミラーも盗まれた。

わざわざホースを切ったことと右だけのミラーを持っていったことからすると、頭の悪い悪ガギが原付きスクーターあたりのためにやったことじゃないかと勝手に思ってる。
(XLX250Rの純正ミラーはスクーター用のように四角い。)
ちなみに、スクーターならミラーのネジサイズが合わないんじゃなかったかな。
zamamiro......

この洗礼を受けたこともあり、
当時、
さすが、関西だ・・・・・・・・・・・・
と思った。
(●`ε´●)


3. 甲山森林公園でしばしのんびり散歩

地元ネタです。
知らない人は、何のことだかさっぱり。

バイクで買い物ついでに昔よく行った甲山森林公園に行って来た。

向こうの山が甲山で手前がシンボルゾーン
31-kabutoyama.jpg

シンボルゾーンへ行く左右には彫刻があって奥には噴水がある
32-kabutoyama.jpg

横長にすると森林という感じ
33-kabutoyama.jpg

甲山森林公園は六甲山系の東側の麓、伊丹市の西の西宮市にある庶民の憩いの公園だ。

平日は近くにある関西学院大学生のランニング・コースや犬の散歩、休日は家族連れ、デート、やはり犬の散歩、ランニングあたりが主なところかな。
人で混雑するのは春や秋くらいで普段は風の音や寺の鐘の音、森林の匂いなんかでのんびりできる場所だ。
きちんと管理されているのでトイレも綺麗なのもうれしい。

こういう大きな岩があちらこちらにあるのも特徴
34-kabutoyama.jpg
ちょっと、不思議な感じがある。
岩以外の土は細かくて雨に流されやすい。

展望台からの眺めがよい
35-kabutoyama.jpg

北の方
36-kabutoyama.jpg
真ん中の公園っぽいのが阪神競馬場でその奥に大阪空港(伊丹空港)がある。
その中間あたりに家があるはず。

見えないが、手前の方に門戸厄神(このあたりでは厄払いといえば門戸厄神)がある。
時期を間違えるとめっちゃ混むので注意。
森林公園の駐車場ではなく、門戸厄神の東上を通る道を登ってから関西学院大学の裏手の道を上がった所にバイクを置いてから散歩した。
知ってる人は知ってる場所だ。

右(南)を見ると
37-kabutoyama.jpg
奥の方に大阪の中心部がある。
人だらけなのでできるだけ近づきたくない。

更に南を見ると
38-kabutoyama.jpg
湾岸が見える。
堺も見えるかな。

森林公園自体が台地の上にある。
そこから降りると西宮市の人口が多い地域になる。
昔、阪急西宮北口駅の近くに住んでたことがあるのだが、今はかなり変わってしまったなあ。


そういえば、甲山の甲の由来はその形がきれいに盛り上がってて甲に似ているからだそうだが、その形が人工的すぎるということで甲山自体が巨大な古墳だという都市伝説があったけ。



上橋菜穂子と精霊の守り人展(姫路文学館)に行ってきた [色々]

いや、実は、行って来いと言われて行ってきた^^;


姫路文学館 特別展「上橋菜穂子と精霊の守り人展」平成28年7月30日(土)~9月19日(月・祝)


前回、姫路文学館に行ったのは、そう、遠い昔、、、
結婚前の◯ートだったけか

まあ、それは置いといて、リニューアルしたとのことで、特別展をしているそうなのだ。

精霊の守り人という小説やアニメがあることは知ってたが、アニメの第1話を観たくらい。
それから、最近、*HKで特撮ドラマ(だよね?)が放映されてたが、観てない。
でも、今回の特別展を観て、少し、興味が湧いた。

撮影できる場所が少ないので写真が少なめだが、作者の上橋菜穂子さんが文化人類学の博士号を取った時の紹介(写真と現物、そして、紹介文)等があって、興味深かった。
精霊の守り人というのは、文化人類学で得た知識と経験を元にしてるとのことだ。
展示物の文章を読んだりするのが苦にならない人にはお薦めの展示会だ。


姫路東ICで降りて西に向かう
01-himeji.jpg
姫路城だよね。

天気もよく、暑い。


さあ、入ろうか
02-himeji.jpg

駐車場もある
03-himeji.jpg
小さい駐車場だが、満車だね。

入り口の看板
04-himeji.jpg

スロープを上がっていく
05-himeji.jpg
奥の建物が北館でここで展示会が開かれている。
左の建物は南館で、喫茶店もある。

振り返ると、姫路城
06-himeji.jpg
姫路城の西の方なのだ。
暑くなれけば、普通に歩いて来られるでしょうな。

青空ですな
07-himeji.jpg

展示会の入り口にある写真を撮っていいエリア
08-himeji.jpg

ここの前に立って記念撮影
09-himeji.jpg

こっちの服が精霊の守り人の衣装なので、つまり、コスプレができる!
10-himeji.jpg


振り返ると、こんな感じ
11-himeji.jpg

拡大してみる
12-himeji.jpg
第二次大戦後は、真っ黒に汚れてたのでカラス城と呼ばれていたそうな。
それが今は、白すぎ城とは。
まあ、月日が経てば少しずつ黒くなっていくでしょうがね。


ここも撮影OKの部屋
13-himeji.jpg
ガラスで囲まれてて、ガラスに正面衝突してしまった。

蛍光剤が入っている物はこのように光る照明になっている
14-himeji.jpg
最初、分からなくてなんだろうと思った。

終わりに、竹やぶ
15-himeji.jpg
ユリの花が咲いてますな。
写真が少ないので、これでごまかしておこう。




(番外編1)
敷地内の望景亭に行ってみる
21-himeji.jpg
22-himeji.jpg

「大正期に建てられた日本家屋を補修したもので、40畳の和室と茶室を備えています。貸室対象になっていますので、文化的な催しにご利用下さい。」とのこと。
こちらはほとんどの人が入っていかないので、ほぼ、独占状態。
いいね。
23-himeji.jpg

玄関を入ったら、直線の廊下
24-himeji.jpg
最近、こういう場所に来てなかったから新鮮だ。


ちょっと画像で遊んでみる
25-himeji.jpg
夕方の雰囲気にしたつもり。
なにか出てくるかな?

26-himeji.jpg

27-himeji.jpg

28-himeji.jpg

29-himeji.jpg

静かだ。
なんだか落ち着く。
日頃、ワサワサとしとるからなあ。

20畳敷の畳というのを久しぶりに見た。



(番外編2)
その夜、古くからの友人宅でプチ宴会
31-dinner.jpg
32-dinner.jpg
33-dinner.jpg
自分以外にも日本酒党がいるので、日本酒2本でござる。


2時半頃までおじゃまして、車で帰った。
運転は嫁さん任せなので、オヤジは楽だった。
(ただの飲んだくれ、ともいう。)



ひっそりと追記(2016年8月30日)
精霊の守り人の展示展を見ていた時に感じた既知感、
作者はオーストラリアでフィールドワークを行って文化人類学の博士号を取った、
昔、読んだ本があった。

作者:パトリシア・ライトソン
ウィラン・サーガ
・氷の覇者
・水の誘い
・風の勇士
早川書房のファンタジー文庫

アボリジニの青年が主人公のせつなくもたくましいオーストラリアの精霊達との話だった。

イメージとして思い出すことは、こんなところかな。
・赤い大地
・旅、野宿(本当の野宿)
・開けた缶詰を食器代わりに(お金がない、いや、他に大事なことがあるというべきか)
・弾圧された少数民族の物悲しさ
・それでも世界のために精霊と戦うたくましさ

展示会で見た精霊の守り人のイメージと似ている。
物語性は全然違うけどね。


実は、この作者を思い出して検索してみたんだ。
そしたら、同じような感想を持ったレビューがあったので、この感覚は自分だけじゃないようだ、と思ったので追記してみた。
・・・・・・・・・・これって、興味深い

注:精霊の守り人はまだ読んだことがないので、あくまでも、イメージです。



西谷の森公園散策と古いブーツの修理、等 [色々]

しばらく体調を崩してたのでリハビリを兼ねて少しバイクに乗って、西谷の森公園へ行って軽い山歩きをして来た。

01-bike.jpg

コースは、以下。
西の谷の駐車場から峠の六角東屋経由で展望台
展望台から馬の背を通って峠の東屋経由で駐車場に戻る
往復、2.4km程度なので、ゆっくり歩いても2時間はかからない。

西谷の森公園というのはここです。
兵庫県立宝塚西谷の森公園



何時に着いたっけ?
9時過ぎだったかと。

02-mori.jpg

装備の一部を外して歩きモードになってテクテクと散策。

バイク1台のみ
03-bike.jpg
寂しいじゃん。


普通に歩いていたが、、、軽い登り道になったとたん、息がゼーゼー、って運動不足だなあ。
鳥の鳴き声がするけど詳しくない。

木の上に大きな巣があるけどなあ
04-mori.jpg

ゆっくり歩く。


展望台が見えてきた。
05-mori.jpg


展望台に登ると、四方がよく見える。
三田方面、川西方面、とかね。
確か、2008年頃に整備されたそうなので、きれいな写真の説明もあって分かりやすい。
GPSのデータによると、ここの高さは300mとちょい、みたい。

こっちからだと、六甲山系を裏側(北側)から見ることができる
06-mori.jpg
奥の方の山なみが六甲山系。
あの、一番高いところが1000mにもう少しで届かない山頂かな?


展望台のすぐ下にあるベンチでお湯を沸かして紅茶と早めのランチ
07-lunch.jpg
コンビニで買ったサンドイッチだけどね、おしぼり着きだし、袋がゴミ入れになるので便利。

展望台からは下りです。


馬の背というのは岩場の道で左右が急斜面になっている
08-mori.jpg
崖といった急斜面ではないけど落ちたら危険なので片側に手すりがあります。


峠の東屋に到着
09-mori.jpg
向こうに見えるのがさっきまでいた展望台です。
(うーん、ポチッっとしたでっぱりとしか見えない。)


途中、何組かの軽装山歩きの人達とすれ違うと思ったら、駐車場に車が増えてた
10-mori.jpg


さて、山歩きの目的はもう1つあって、それはブーツのテストも兼ねてたのです。

今日のブーツはこれ
11-boots.jpg
30年くらい前に買ったセミオーダのワークブーツです。
学生時代に少ない小遣いで買った一品物。
足型を取って、2,3週間くらいでできてきたような気がする。
確か、3.5聖徳太子位だったかと。
ソールはビブラムで、つま先の方に3箇所釘を打ち付けてる、というと古いブーツを知っていた人は覚えがあるでしょうか。
昔のオフロード用ブーツや登山靴と同じ作りですね。

セミオーダなので足の形そのものは自分に合ってるが、なにせ、古いので、かかとの縫製が切れてしまったり、皮がエンジンの熱で劣化してたりしたので近くのお店に靴修理に出してなのだけど、3週間後に様子を聞いたら、連絡しようと思ってたけどって言われて、結局、修理できないって。
だったら、もっと早く連絡してもらいたいところ、と思ったけど、返金してもらって引き取った。
さて、どうしたものか。
登山靴も扱う店に行けば修理できる可能性があるとは思ったけど、面倒なので自分でやれるところまでやってみた。

1. かかとの縫製
まずは、近くの裁縫屋に行って革用の糸を買ってきた
21-boots.jpg
左がロウを塗った糸、右が合成樹脂の丈夫な糸(左のより細いがロウは塗られてない)

かかとについては、ロウを塗っている糸を使うことに決めた。

かかとの糸が切れてしまっているのが分かるでしょうか
22-boots.jpg
なにせ、素人作業、革用の針を使っても最初は指輪みたいなのを使っても皮が固くて針が通らず、もう大変。
特に、かかとのところは糸を貫通した後に黄色の皮を裏から縫い付けている構造のようなのです。
でも、そういう加工は無理なので、今回は貫通させたのでよけいに大変なのです。。
革用の針も曲がったり折れたりする始末。
最終的には、千枚通しみたいに太い普通の針で下穴を開けて、そこに革用の針を通す方法に行き着いた。
針を入れたり、引っ張るのはラジオペンチを使った。

23-boots.jpg

24-boots.jpg

出来は、下手です
25-boots.jpg
26-boots.jpg

縫うピッチも元の2倍の距離にした。
でも、まあ、縫うことはできた。

かかとの糸の穴から水が入る可能性があるので100均で買ってあった薄いウレタンシートを内側に貼ってある。
ウレタンシートは、かかとの靴擦れも防ぐ目的。


2. パッチ当て
靴修理屋からパッチを当てようとしていた皮切れを靴の中に入れっぱなしにして返却されたので、それを使って自分でパッチを当ててみた。

接着剤は、スーパーX(シリコン系)を使用。
はみ出てるけど、自分で履くのだから、いいや。
しかし、これ、剥がれます。
なんでかというと、皮がミンクオイルを吸い込んでいるので革の表面に油成分が浮き出てきて接着剤が剥がれる(靴修理屋談)。
実際、剥がれるので、こまめに接着剤を充填してみて様子を見ることにした。
どっちにしても、きれいに剥がれるので、使い捨てみたいに考えようかな。
糸で縫うのは、そこから水が入りやすくなるのでやらなかった。
(大変だし...)

そんなこんなで、こうなりました。
27-boots.jpg
28-boots.jpg
29-boots.jpg




-------- プチ修理 -------------------------------------------------------------------
さて、もう1つの革用の糸だけど、グローブの修理に使ってみた
99-glove.jpg
元々、ダートバリバリ派ではなく、まったりツーリング派(運動神経のこともある)なのでそういうグローブはあまり買わない。
でも、グローブするとしないとではかなり違うので素手でバイクに乗ってるのを見ると忠告したくなるオヤジ。
何度かバイク用品店でグローブを試してみたけど、好みの問題で今ひとつ、なので、古いのを修理し続けている。
パッチを当てるのは裁縫屋で買った皮の端切れだけど、いいやつは結構高いのよ。
確か、1000円以上した。

パッチを当てすぎてもはや、別のグローブになりつつある。
いつまで使うんだろう?
これって、結構、味が出てきた感じがする(自己満足派)。

ほら、あれでしょ。

MAD MAX ! wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

(おしまい)