So-net無料ブログ作成
バイク ブログトップ
前の3件 | -

オートバイに首ったけ、のヒロコノのプチバッグを頂いた [バイク]

以前、我が青春のバイク本について書いたことがある。

オートバイに首ったけ
http://kaaru-ni-kaaran-zeyo.blog.so-net.ne.jp/2012-05-27

その縁で、はるばる、日本の北の方から頂きました
001-bag.jpg
ありがとうございます。

しかも、干柿や柿も。
干柿や柿の甘さって日本の甘さだと思うんですよねえ。
好きな甘さなんです。
チョコとかのグラニュー系の甘さと違って日本人の甘さだなあ、って思う。
でも、干柿ってあまり人気がないのが残念。
家族の中で食べるのも自分ひとりだし。
見た目なのかなあ。

頂いたバッグはせっかくなので使ってあげなければいけないでしょう。
大事に保存するよりは使いながら補修しながら使い続けるのが好きなのです。
いつもバイクに乗せる荷物に入れる工具入れにしようかと思ってます。

堀ひろ子は、日本の草分け的女性ライダーで歴史に残る人物でしょう。
(氏名を呼び捨てにするのは他界しているからで、存命なら、さんや氏を付けたのですが。)

これだけでは寂しいので、以前、ブログにした「オートバイに首ったけ」の中のカラーページの一部を載せておきます。
忘れ去られるのが惜しいからなのですが、著作権とかで面倒なことになるようなら削除します。

002-hori-hiroko.jpg

003-hori-hiroko.jpg

004-hori-hiroko.jpg

画像が今ひとつなので、興味がある人は実本を買いましょう。



さて、久しぶりに晴れそうだし、今年最後の紅葉になりそうなので少しツーリングしてきました。

いつものところ
051-bike.jpg
ここは青空なんだけどなあ。

篠山に到着
052-bike.jpg
053-bike.jpg
少し雲が出てます。

北東に移動しようとしたのですが、道の駅で休憩中にスマホで雨雲レーダーで確認すると雨雲が発生しているようなので撤退を判断。

西の方が明るい
054-bike.jpg

青空が見えてきた
055-bike.jpg

西に向かって、三宝ダムの紅葉
058-bike.jpg
059-bike.jpg
このあたりもポツリと来たので撤退します。

途中、プチ林道を見つけたりして
061-bike.jpg


南下の途中に武田尾に寄って、足湯はやはり満席だったので遠慮して、帰ってきました
071-bike.jpg
072-bike.jpg

武田尾の入り口にて、廃線歩きのツアーのような旗がはためいてました。
このあたりは青空だったし、紅葉も結構残ってたので良いレジャー日よりだったようです。


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

バイク(XLX250R)のシート張替え~自作ボリュームアップシート~ [バイク]

前回のシート張替えから3年半(距離にすると3万km弱)、

バイク用シートの張替えとタンクバッグ用防水カバーの自作
http://kaaru-ni-kaaran-zeyo.blog.so-net.ne.jp/2014-03-29

シートにシワがよってきたのと傷ができたのでパッチを当ててたのだが見栄えがよくないのでシートを張り替えることにした。
天気も良くなかったし。

このシートは、ケツ痛対策としてはまあ良い状態なのでウレタンには手を入れずにシートを張り替えることにした。
シートを厚めにしているので、足つき性は若干悪くなっている。停車時とダートを走る時以外には不便を感じない。
両立は難しいからね。
かっこよく書くと、お尻と足つき性をトレードオフしたつもり。

張替え前
001-sheet.jpg

ここに荷重がかかるのでシワが寄っている
002-sheet.jpg
また、下の方のパッチを当てている部位が傷がてきているところ。

パッチ
003-sheet.jpg
接着剤で貼ったけど、反ってきてる。

シート材は前回の余り
004-sheet.jpg
今回のために切ってみたけど、もう1回分はまだ残っている。

古いシートを丁寧に取り外した
005-sheet.jpg
タッカーの針を抜いていった。
工具は、マイナスドライバー、ラジオペンチ、普通のペンチ。

防水のためのビニールシートもよく見るとしわがよっている部位が擦り切れそうになってるので交換することにした。

ビニールシートといっても、ホムセンで買った熱めのポリ袋
006-sheet.jpg
ビニールじゃなくて、ポリでした。
以降、ポリシートと書こう。

ポリシートを外した
011-sheet.jpg
012-sheet.jpg
013-sheet.jpg
この状態では劣化が見られない。
このシートの最大の特徴である真ん中の黄色い部分は低反発素材です。
大げさかもしれないけども、涙ぐましい努力。

ポリシートを張った
015-sheet.jpg
016-sheet.jpg
伸縮しないので強く引っ張ると切れるので注意。
多少、しわがあっても大丈夫。

そして、前回の作業を思い出しながらシートを張っていった
021-sheet.jpg
シートを伸ばしながらタッカーで固定していくため、これが結構な力作業なのです。
ある程度貼ったら、ハサミで余分なシートを切り離した(上の写真)。
今くらいの気温でする方がいいね。

今回の新兵器
022-sheet.jpg
100均の340円(税込み)のタッカーを使っていたのだが、やはり、樹脂製なので針の穴がヘタってくるためか、失敗の比率が増えてきたので金属製のを買ってきた。
使った感じは、GOOD!

張替え完了
031-sheet.jpg
032-sheet.jpg
033-sheet.jpg

雨なので試走は別の日かな。

・・・・・・・・晴れたので2日間で約500km走った
081-sheet.jpg
結果OK!
お尻は大丈夫。
シートにしわができたので、最初からもう少し引っ張って固定しておけばよかったかな。
ちなみに、このままほっとくと、復元します。
乗ってるとしわができます。

これでしばらくはお尻の心配をする必要がなくなったね\(^o^)/


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

BW's125の配線図について [バイク]

SerowGOGOGOさんの記事にコメントを書いたらフォントで描いた回路図が見事に崩れたのでコメントを画像にしときます。

ブルーにもサブランプ [BW's125]
http://555ig.blog.so-net.ne.jp/2017-10-19

circuit01.jpg
circuit02.jpg

以上、でございます。m(_ _)m


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク
前の3件 | - バイク ブログトップ