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むし暑いので曇りだけどプチ早朝ツーリング、と、プロテクションエアロメッシュパンツ(ROUGH&ROAD)のエンジン焼け対策 [バイク]

湿度が高い。
空気中の水蒸気を感じられるくらい。

涼を求めて、早朝ツーリングに行って来た。

いつものところ
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同じ場所だけど地面すれすれから撮って遊んでみた
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アリになった気分?


いつもの篠山に出たところで霧というか小雨というか......
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幸い、この時間はまだ涼しいので、いつものコンビニでホットコーヒーを飲んで帰って来た。


これだけなら、わざわざブログにしなくても、と思ってたが、一応、自作ネタがあるのでそのことを書いておく。

夏になって、メッシュパンツを使っているのだが、右足のRクランクケースに当たる部分のでパンツの裾が溶けてきた。
右足のふくらはぎの内側が熱いのだ。
そのおかげで、よけいに暑い
ニーグリップすればするほど、熱い
古いバイクは、そういうものなのだ。
(新しいバイクは知らないのだけど。)


履いてるパンツはこれね。
プロテクションエアロメッシュパンツ(ROUGH&ROAD)のカスタマイズ
http://kaaru-ni-kaaran-zeyo.blog.so-net.ne.jp/2016-05-22
この時点でプロテクターを大きくする改造と裾をゴムで締める改造をしてある。

そういう訳なので、内側に皮(本物の皮)を縫い付けた
21-pants.jpg
今日、走ってきた感じではいいです。
擦れて切れるといやなので、皮用の糸で縫った。

ブーツのくるぶしのあたりが変色しているのもの影響だろう。

パンツもブーツも黒いので見づらいかもしれない点はご容赦。


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サイドバッグの新調(ラフ&ロード)と自作マフラーガードとか [バイク]

バイクリターンした後にキャンプしたくてサイドバッグを買ってたのだけど、そろそろ新調したいなあ、って思ってた。

これ、当時、5000円台で買った最安バッグ
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頑張ってくれてますが、穴が開いてしまってる
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右のマフラーの熱と摩擦のためでしょう。
耐熱シートを貼ってたけどダメみたい。

それで、(呑んだ)勢いでポチってしまった
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ラフ&ロードのバッグです。
これまでのバッグよりもしっかりしてる。


ところで、一番上の黒い板は何かというと......
自作した木製の板なのだ。
そのままシートに乗せる鞍のようなものです。

上から見ると
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裏側は
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斜めから見ると
13-board.jpg
右の方が前側(お尻が当たる方)なのだ。
痛くないように微妙な曲線に削ってる。

この板の上にはお尻は乗らない。
タンデムで後ろに乗る場所にセットする。
基本的に安い100均の板を使って、割れないように木の木目がクロスするようにしてある。


この板に新調したバッグのベルトを巻きつける
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これらのベルト、本来は、シートを外して巻きつけるため長い。
2重巻きにしてる。

バイクに乗せてみた
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いけそうだ。


せっかく新調したバッグなのでマフラーの熱で穴が開かないように工夫したいなあ。

と、いうことでホムセンと100均で材料を買ってきた
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右のグループがホムセンで左のグループが100均です。
2枚の黒い板が大枚はたいて買った400円超えのステーなのだ!
強度が必要な部分に使うため高級ステーを使うのだ。
長さの違うM8のボルトも一緒に買った。
長すぎたので短い方を1本しか使わなかったけど。

100均では色々買ってみた。
使わなかったのもあるのでストックしておこう。

まずは、高級ステーを加工する。

バイクに取り付けるためにΦ8.5の穴を開けてから90°に曲げた
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更に曲げ加工
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高級ステー間をつなぐ板を取り付けた
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ステンレス定規です\(^o^)/
いい素材だ。

高級ステーをカットしてからステンレス定規の切れ残りを使ってもう1箇所取り付けた
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こんな感じ
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バッグを乗せてみた
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ちゃんと隙間ができてる
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ちょっと高級ステーが弱いかもね。
まあ、使ってみよう。

そのままだだと、腐食に弱い(定規が丸見え)なので、黒く塗った
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(翌日のツーリングにて)

ところで、この白い丸の中だけど
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XLX250Rだけの特徴かもしれないけど、元はここにM8のスプリング・ワッシャを2枚シム(スペーサ)として入れてたのだ。
でもね、2枚のワッシャを入れるのに苦労するのよ。
うまく穴にあわず、下に落としてあたふた探すこと数回。
面倒なので、専用のシムを自作した。

これ
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手元にあった短めのステーの穴を大きくして(Φ8.5)から、半分に分離したものだ。
このステー1枚の厚さが丁度、スプリング・ワッシャ1枚と同じなので、両面テープで2枚を重ねて貼ってから1回で取り付け完了。
あー、スッキリ。



作業中にコンデジが壊れた
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この前買ったばかりなのに(泣)
電源を入れてもレンズが出なくなった。
メカ的な故障だと、思う。
まあ、砂埃の中で使ったりしたからだね。
使い方が荒いのがいけないのだろうけど、汚い手でスマホのカメラももったいないので、やはり、手軽なコンデジが欲しい。
中古でちょっと古めの防水タイプのコンデジ(安い)をポチった。
最近、アクション・カメラがとても安いので迷ったのだけど手軽に静止画を撮りたいだけなので今回はコンデジにしておく。



翌日、あまりにも天気が良かったのでちょっとツーリングに行ったけど、気力があれば近日中にアップするでしょう。


キャリアの修理と改造 (XLX250R用のキャリア自作-改-) [バイク]

前回のキャリア自作(2014年6月)からはや、2.5年となる。
何作ってんの~? きゃりあー! (XLX250R用のキャリア自作)

今回は、自作キャリアの修理と改造(改良)をした。
約2ヶ月間、走ってみてまあ、使えてるのでブログにしてしまいます。

キャリアが高くて荷物の重心が高いという評判だったのだが、理由の一つはこれでしょう
01-carrier.jpg
そう、前のめりに傾いているのです。
本来、荷物を積んだら水平になるようにすこ~し前のめりくらいがいいだろうけどこれはちょっと...
とは思ってたのですが、キャリアの上部構造をいじって水平に近くなるようにしようとしたら...
別の問題も発見してしまい、結構大掛かりな修理になってしまったのです。
まあ、順番に書いていこう。

荷物を乗せる部分を外した状態
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全部ボルト締めなのでこういうことができるのは利点ですな。

側板と後ろの板を外した状態
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外した側板と後ろの板
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本来なら、ここでこの側板の穴位置を変更して水平にしようと思ってたのだが・・・


右側のベースになっているLアングル(アルミ合金)
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これをバイクのフレームの2か所の穴に固定してるので、強度的に大事な部品です。
曲がっているのは、バイク・フレーム側の2箇所の穴が直線に乗っていないためアルミ合金の穴にボルトを通して締めていくとたわんでいったため。
曲がるのを利用している、とも言える(^_^;)。
こういうのを強引式現合とでも言うのかなあ??? 言わんな。

このLアングルの一部を拡大すると
06-carrier.jpg
穴のすぐ左にヒビ(クラック)が入っているのが分かりますな。
このクラックの位置からすると荷重が原因ではなく、捻じれか、下からの力によるものと思われる。
思い当たることは・・・・・・
転倒時にキャリアを持ってバイクの荷重がかかった状態で持ち上げた、あの時とあの時とあの時が、怪しい。
それにしても、組んだ状態ではぐらつくこともなく、クラックが入っているなんて全く気づかなかったなあ。
構造体としてガッチリと固定されていたためだと思うけどねえ。

と、いうことで、ベースのLアングルを交換しなければならなくなった。

やはり、アルミでは弱かったかと思ったのでホムセンに行って鉄系のLアングルを買ってきて、切断後に穴を開けていく
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ボール盤を持ってないのでハンドドリルで慎重に開けていった。
誰もが似たようなことをしてるでしょうが、マスキングシールを貼って穴位置を書いて、センタポンチで打って、最初は小さめの穴を開けて段階的に穴径を大きくしていく。オイルは必須!

1本が完成
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下の方が新たに作った方です。
少し細めになったが、それでも鉄系の方が重い。
もう1本も同じように加工した。
穴位置は左右で違うので元のLアングルに合わせて同じ位置に穴を開けていった。

ベースのLアングルを仮止めした
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左右の長さが微妙に違うのはご愛嬌ということで・・・

キャリアの傾きを小さくするように側板の穴を開けて取り付けた
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後ろの板だが、今まで使っていたのでは幅が狭くなってしまったので新しく作ることになった。
上で書いた強引式現合の影響です。
今回は鉄系なので硬くて曲がらない。
バイク側の穴の直線性を補正するためにワッシャを何枚か差し込んだので後ろ側が広がったのです。

たまたま、手元にあったアルミの板を使ってみる
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切ってから
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叩いて加工した
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だいぶ傾きが小さくなった
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一旦取り外してから
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塗装した
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今回は筆塗りで塗料は100均の赤なのだが、何度か重ね塗りをしたけどむらがある。
売りものにするならきちんとすべきだが、自分用だし、見栄えはあまり気にしないたちなので、OK。
塗装の目的は、腐食や錆防止なのです。

取り付けた状態
31-bike.jpg
とある、コスモス畑にて(^^)
まだ少し傾斜しているけど、まあいいさね。
荷物を積めば水平に近づくでしょう。

実は、もう1つ改造したところがある(元々、考えてたアイデア)
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白矢印を書いてるので分かると思うけど、ウィンカーの位置を5cmくらい後ろにした。
キャリアに穴を開けて、その穴に補助板を取り付けてからウィンカーを取り付けてある。
ケーブルは切断したくなかったので余長内で位置をずらした。
この目的はですね、
サイドバッグを積んだ時にウィンカーを押さないようにするためです。
結構、ウィンカーを押してたので窮屈だったのですわ。


このキャリアでしばらく走ってみますかね。



・・・・・・・・・・・と、いうことでしばらく走ってます。

土曜日の昼過ぎ
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この季節、農家では藁などを焼いているので日中でも煙がまるで霧のようです。

日曜日の朝
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煙と霧の両方かな。
煙の場合は動きが速いので分かります。

紅葉の時期も終わってますが、落葉樹の葉はまだ綺麗、だと思う
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じっくり見つめると、濃淡が美しい。

のんびり走るには良い季節ですね。



(おまけ)
Zenfone3ですが、ホストになることを発見。
全く気にしてなかったのですが嬉しい事実。
USB経由で外部ストレージを直接つなぐことが出来る。
このUSBアダプタの性能もあるかもしれないけど、転送速度は1Mbpsを越える程度。
データ転送の選択肢が1つ増えた。
外付けキーボードも使えそうな気がするけど、そういう使い方はしないだろうなあ。

黒いのがUSBアダプタで、白いのがMicroUSBとTYPE-Cの変換コネクタ
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