So-net無料ブログ作成

2017年(第13回)平湯キャンプ会(2日目の夜)~宴会2日目~ [キャンプとバイク]

ソロツーリングの最後に新穂高で温泉(ひがくの湯700円)に入って建物から出た途端、土砂降り。
この日はこういうパターンが多かった。
止みそうもないのでカッパを着てキャンプ場に帰ります。
ちなみに、平湯って、18時を過ぎたらガソリンスタンドは閉まるのね。

18時過ぎにキャンプ場に戻ってみると、既に盛り上がってました
081-enkai.jpg

ある人は能登にツーリングに行ったり、穂高のロープウェに乗ったり、のんびりしてジンギスカンを食べに行ったりしたそうだ。

帰ってきたらこんなことしたりして工夫してました
082-enkai.jpg
083-enkai.jpg

外は雨
084-enkai.jpg

バイクをあまり撮らなかったのでここくらいで
085-bike.jpg
088-bike.jpg

左お隣に座ったSさんご夫婦の七輪(!)で焼かれたホルモンをハフハフしながら自分も飲み始め。
写真を撮らなかった、残念。

パエリヤ by minoguzziさん
086-enkai.jpg

スコッチをすこっち
087-enkai.jpg

魔界ですって
089-enkai.jpg

最後にタフガイMassiさんが到着して全員揃った。

右の2本がMassiさん持参の福島のお酒です
090-enkai.jpg
コクのあるお酒達です。
右の女性向きというのが度数が高ったのは、何か意味があるのかな?
(真ん中が15度、右が16度)
左の小さいのは、持参した篠山のベートーベンを聴いたお酒、だが、分からん。

基本的に日本酒を飲み比べながら・・・・・・・・

イタリアン by Massiさん
091-enkai.jpg

飲み飲み
092-enkai.jpg

飲み飲み
093-enkai.jpg

飲み飲み
094-enkai.jpg

ビーフン by Massiさん
095-enkai.jpg

甘いお菓子 by 誰かさん
096-enkai.jpg

お腹が空いたリクエストがあり、ご飯を焚いたのだが、焦げた\(^o^)/
097-enkai.jpg
しかも、飯ごうの裏が溶けて穴があいた。
まあ、35年くらいの年代物でしたからねえ。
新調しなければ。

焦げた香りのするご飯を食べてくれた人達、ありがとう。m(_ _)m

今年の2日めは、minoguzziさん発の懐メロを聞きながらのんびりしました。


翌日、Tさんが早めに出発して北九州に帰るということなのでお見送り
101-bike.jpg
ジェベル、です!
毎年、どう考えてもロングツアラーじゃないバイクでやって来られます。
狙ってるとしか思えないですが、それを実行しちゃうところが、
鉄人ですな。

イタリアンを作ってます
102-breakfast.jpg

こっちではボリュームのあるのを
103-breakfast.jpg

ぼちぼち、みなさん、解散
105-bike.jpg

アベック(←古い)でおかえりです
106-bike.jpg
暗いとコンデジのシャッタースピードが遅いことを忘れてたのでこうなったけど、かえって良かったかな。


自分はUさんとさざなみ街道を南下して郡上八幡から更に美濃まで下道を走ってから高速に乗ってのんびり帰りました。


今年は、どちらかというと天気に恵まれ、2日目にガッツリとツーリングが出来た平湯キャンプ会でした。


(終わり)


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2017年(第13回)平湯キャンプ会(2日目の昼間)~ほとんど、ツーリング~ [バイクツーリング]

2日目は予想通り、天気がよろしい。

よしよし
031-bike.jpg

032-bike.jpg

基本的にこのキャンプ会は自由行動OKなので、早めに起きてソロツーリングに行って来た。

このあたりを早朝ツーリングしてみたかったのです。
5時半頃に出発。
こちらでの早朝ツーリングも気持ちいいですなあ。

道の駅 神岡に到着
033-bike.jpg

ここから、少し北上してマップルにも載っている長棟林道の南側に行ってみた。

やはり、通行止め
034-bike.jpg

しかも、ここまで書くかの看板が
035-bike.jpg
「たとえゲートや錠が壊されるなどで開いていても通行することを禁じます」
すごい。

ここまで来るのにそこそこ距離があるので遠隔地でのダート走行としてはまあまあ満足かな、と思ってゲートで引き返した。

のんびり、トコトコ走行です。

その途中、道の真中に岩のような物が・・・・・・
036-bird.jpg
違和感を感じたのでバイクを止めて、じ~~~~~~~っとみつめるオヤジ

じ~~~~~~~っ
037-bird.jpg
岩の下に足があるような?
山鳩の一種かなあ。
擬態してるんだろうなあ。
エンジンをかけると逃げていった。

こんなところを下って国道に戻る
038-bike.jpg

もう少しで国道というところでこんな立て看板が
039-bike.jpg
行きは気づかなかったけど、
ノーベルへの散歩道、とのこと。

ここに来るまでに紫陽花がたくさん咲いてました
040-bike.jpg
041-bike.jpg

この岩は、最近、斜面から落ちてきた様子
042-bike.jpg

実は、ゲートのところにRVが停車してたのだが、無事、帰りには通過できたのだろうか。

草ぼうぼうなのである。
043-bike.jpg



国道に戻り、北上して富山市方面に向かっていたのだが、有峰方面へショートカットをしたくて(ただし、クネクネ道なので時間的にはショートカットできない)、脇道に入った。

グループ発見
051-monkey.jpg

すぐ近くに人家があるのに、まるで、京都府だ(笑 & ^^;)
052-monkey.jpg

ショートカットの道に入ってみたら、マップルに載っている黄色い道なのにダートだった。
なんで?

ダートをどんどん走っていくと、長棟林道の北側近くに来たので、ゲートに行ってみた
053-bike.jpg
こちらもしっかり閉まってます。

富山方面へ北上して行きながら更に出来心で、ちょっと、寄り道してみたら、また、ダート。
富山は林道だらけなのか?
しかも、兵庫県や京都府のように表示も無く、道が長く続く。
道は4輪や2輪が通った跡があるような無いような。
分岐では、とりあえず、草が少ない方に行ってみる。
鹿よけの柵も無いみたいだし、あまり、鹿の被害は無いのかな?

トコトコ走っていくと、道端に何かが・・・・・・・
バイクを止めて、じ~~~~~~~っとみつめるオヤジ
054-serrow.jpg

じ~~~~~~~~~~~っ
055-serrow.jpg
ゴソゴソとコンデジを出してパシャリと撮ったけど、逃げない、太っ腹のカモシカ君でした。
エンジンをかけると逃げていった。
エンジン音よりもキックをする動作で逃げたんだと、思う。

更に走っていくと、倒木
056-bike.jpg
エ~~~~~~、ここまで来て倒木とは。
もう少しで次の県道に出そうな位置に来てるのになあ。

斜面の根本から倒れてます
057-bike.jpg
木は腐食気味。

越えられるか、トライしてみる。
ただし、ダメなら引き下がれる方法を検討してから。
なにせ、一人なので。

「戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものだ。」
by シャア・アズナブル

1本目の木は越えることができた
058-bike.jpg
土が濡れていてリアが滑る、バイクが重い...
2本重なりの木は越えられず。

ノコギリを持ってきてればよかったかな。
買ってないけど。

がんばったけど、諦めた。
ここからは、自分の技を駆使して狭い中でUターンして戻った。

ヒーハーヒーハー
059-bike.jpg
疲れた。

長い林道を引き返します
060-bike.jpg

県道に出た後もこんな石碑が
061-bike.jpg
他にもいろいろと道がある模様。

街に出たので、お昼
067-lunch.jpg
チャーハンセットだけど、ボリュームがあった。

ガソリン補給をしてから南の山に向かって走る
071-bike.jpg

有峰林道(全て舗装道路)を南下して平湯に戻ります。

うーん、眺めが良い
072-bike.jpg

どこでくっついたのかな?
073-bike.jpg
074-bike.jpg

有峰のレストランで小休止
075-bike.jpg

出ようと思ったら、これです
076-bike.jpg

Xrainで雨雲を見ていると一過性の様子なので雨宿りをしてから出発~
http://www.river.go.jp/x/xmn0107010.php

おなじみのトンネル
077-bike.jpg

と、いうことで、
今回のツーリングでは、
・お猿グループ:1回
・イノシシ:親子1回、ソロ1回
・カモシカ(セローとも言う):2回
・山鳩?:2回
・虫:多数
に遭遇した。


(宴会へ続く)


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2017年(第13回)平湯キャンプ会(1日目)~宴会1日目~ [キャンプとバイク]

今年も平湯のキャンプ会に参加してきた。
第7回から参加している、と思うので、今回で7回目の参加?

写真はコンデジなので、色合いが今ひとつなのはご容赦です。

朝の高速(京都)が混むと嫌なので早めに出発

(4時前(^_^;))
001-bike.jpg

のんびり走って、いつものように郡上八幡で降りて、さざなみ街道を北上して高山市に入って買い出しして、早めのお昼です。

ここ、茶やの
002-lunch.jpg
料理をするために時間がかかるけど家庭的な感じがして好きです。

早めに来てしまったようで、ご飯が炊けてないって、
まあ、それもチンしないというのはかえっていい。

と、いうことで和風スパゲッティです
003-lunch.jpg

12時頃に平湯に着いたので、ひらゆの森でのんびり温泉に浸かってから仮眠して14時頃にキャンプ場に入ったら、一番乗りだった。

ロッジを開けて待ってたらやって来ました。

北は北海道から
004-bike.jpg

北九州からやってきたのは、なんと、下道でジェベル!
自分もそこそこの歳だが、更に年上なのにタフ~~~

関西から
005-bike.jpg

さて、とりあえず、日本酒を並べてパチリ
011-sake.jpg

雨が降ってないので外で飲み会開始

焼いたり
012-enkai.jpg

食べたり
013-enkai.jpg

カマンベールのスナック by Oさん、を食べたり
014-enkai.jpg

焼いたり
015-enkai.jpg

・・・・・・定番の雨が降ってきたので中に入って食べたり
016-enkai.jpg

食べたり飲んだり
017-enkai.jpg

飲んだり食べたり
018-enkai.jpg

食べたり(飛騨牛 by Uさん)
019-enkai.jpg

うなぎ by どなた? (アルミホイルを被せて蒸し焼きにしました)
020-enkai.jpg

のどぐろ by minoguzziさん
021-enkai.jpg

うまくひっくり返せました
022-enkai.jpg

アルミのナベの中は焼き鳥風煮物(自称)
023-enkai.jpg

と、いうことで、食べて飲んで夜が更けた1日目でした。

自分は睡眠不足と明日があるので早めに寝ました。

(翌日へ続く)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク