So-net無料ブログ作成
検索選択

春はまだかな、猿田彦神社から鬼嶽稲荷神社、久美浜から日本海を見て帰ったツーリング、とXLX250Rのリアサスにオイル注入 [バイクツーリング]

今年初めての300km以上(330km)の日帰りツーリングに行って来た。

今回は、ソロだ。
目標は北上、日本海を見て帰る。
6時過ぎに出発。

いつものところ
01-bike.jpg
晴れてます。

今回、コンデジを持ってきたのだが、ここで電池切れ。
充電をサボってたのだが、電源を入れなくても放電していくようだ。
前号機よりも長持ちしない。

以後の写真は、Zenfone3です。

篠山
02-bike.jpg
曇ってます。
朝日を浴びて雲がいい感じだ。


R173をひたすら北上し、綾部を越えて大江町にやってきた。
R173のみで綾部まで行ったのは初めてだ。
空いててのんびりならいい国道ですな。

開運祝福と交通安全の神である猿田彦大神が祀られている猿田彦神社に立ち寄った
03-sarutahiko.jpg
こじんまりとした神社だ。

04-sarutahiko.jpg

05-sarutahiko.jpg

更に北上し、酒呑童子の里を越えて、鬼嶽稲荷神社に向かう
11-ooe.jpg

山に入ったら周囲に雪が増えてきたのできてもしかしたら、と思ってたが、あ~あ・・・・・・・・
12-ooe.jpg
山の半分までは上がってきてると思うし、ちょっくら、歩いて行ってみるか。
バイクをUターンさせてヘルメットを置いてから出発。
足跡も残ってるし、行けるんだろうな。

雪が結構ありました。
ゼーゼーハーハー
ゼーゼーハーハー
ゼーゼーハーハー
ゼーゼーハーハー
ゼーゼーハーハー

おっ、雪がなくなった
13-ooe.jpg

青鬼どん、ええもん、持ってますな
14-ooe.jpg

ここの右カーブを抜けると、また雪・・・・・・

赤鬼どん、こんにちは
15-ooe.jpg
冬の間、何を見てたのかなあ。

ゼーゼーハーハー
ゼーゼーハーハー
ゼーゼーハーハー
ゼーゼーハーハー
ゼーゼーハーハー

深い所は、50cmくらい、足がズボッと入る。
と、いう先達の足跡に自分の足跡が加わる。
かんじきの跡もある。
いいなあ、かんじき。

途中、何度も深呼吸と小休止でなんとかかんとか、見えてきた
16-ooe.jpg
左の小屋が休憩所です。
右に曲がると直ぐに神社がある。

神社の前を過ぎるとこういう風景
17-ooe.jpg
小さな小屋がトイレです。
登山者の足跡が山へ続いてますな。

お参り
18-ooe.jpg
こんなん、なってました。

疲れたオヤジは、休憩所に入って休憩
19-ooe.jpg

エネルギー補給のためにウェストバッグに入れてきたくるみパンを食す
20-ooe.jpg
水分を持ってこなかったのが悔やまれたが、ここには自動販売機は無い。

休憩所の写真の右が小さなテラスになっていて、ここから北の方を望むことができる
21-ooe.jpg
このあたりは雲が多い。
畳に背中を乗せて寝転がると背中がひんやりする。
雪解け水が落ちる音がする。
鳥の鳴き声はしないが、時々、飛行機の音がするので人類はまだ生存しているのが分かる。
10分程、休んだかな。
リフレッシュしたので来た雪道を下る。
降りる方がまだ楽だが、疲れてつまづかないように気をつける。

たぶん、片道1.5kmか、往復3kmだとすると、1時間以上はかかるよなあ。

バイクの場所に戻ってきたのは、11:20頃

ここで、一言。
オフロードブーツは長靴にもなる。



ただし、めっちゃ高級な長靴だけどね。
オフロード用のブーツとパンツのおかげで、雪の侵入は無かった。

汗をかいたので、風を引かない程度に空気を入れるように上着に隙間を作ってから北上した。

国道沿いに北海ラーメンというお店があったので北海醤油ラーメンでお昼にした
25-lunch.jpg
食べ物に詳しくないのですが、関西にはあちこちにあるお店のようです。

今日の最終目標である日本海を見るために久美浜に向かう。

兜山の頂上からの景色がとてもよい
31-kumihama.jpg
晴れてます。

ここ、以前はバイクで頂上まで上ってこられたのだが、新しくなってから途中までになってしまったようだ。
500mくらい歩いた。
今日は、よく歩く日だ。
けっかくここまで来たので、頑張って歩いた。

32-kumihama.jpg

33-kumihama.jpg

34-kumihama.jpg

35-kumihama.jpg

もう、14時前になってしまった。
暗くなる前に2りんかんに買い物に行きたいので、帰りは寄り道せずに帰った。
少し、ズルをして福知山から篠山まで50km程度、舞鶴自動車道を使っちゃった。
西宮から事故渋滞という掲示を見たので、急遽、篠山で降りた。
宝塚までいつも混むんですよねえ。


その夜、晩御飯ができないと思ったら、焼き鳥を食べに行くとのこと。
伊丹イオンの鳥ぷろで晩御飯。

運転手はハニーなので、いただきました
41-yakitori.jpg

何種類かのハイボールでいい気分になる。

42-yakitori.jpg

43-yakitori.jpg

44-yakitori.jpg



翌日、ちょっとバイクのメンテ。
オイルが減るのでチェックはこまめにしている。

リアサスにオイル注入
51-bike.jpg
52-bike.jpg
53-bike.jpg
54-bike.jpg
XLX250Rには、4箇所の注入口がある。

古いオイル(変色している)が隙間から出てくるので気持ちいい
55-bike.jpg
オイルの色が微妙に違うのが分かるかどうか、黒いのが古いオイルです。
鳥の糞ではないです。


天気も悪くなってきたようだし、安いお店を探してコンデジのバッテリーと充電器、リアタイヤなんかを手配したので到着するのが楽しみだ。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク