So-net無料ブログ作成

チェストアーマーに小物入れ装備(自作)と早朝プチツーリングで使い勝手のテスト [バイクツーリング]

午後になると暑いので日陰に避難する根性なしオヤジです。
ビールでも呑んで昼寝しようかなあ・・・・・・・・


以前、購入して重宝しているコミネのチェストアーマー(皮の鎧程度の防御力だけどあるとないの差は大きい)ですが、これがなかなか、防寒にも、といって夏でもあまり暑苦しさを感じない優れものです。
とは、いっても上で書いたように、本当の暑さを経験しているかどうかはちょっと疑問ですが。

約1年前にチェストアーマーを購入してます。
http://kaaru-ni-kaaran-zeyo.blog.so-net.ne.jp/archive/20160104
篠山へ初・プチツーリング (どろんこになりました)

自分の持っているメッシュウェアにはポケットがあまりないので、財布などの出し入れでゴソゴソとする手間があります。
そこで、ちょっとした工夫を思いついたので、ブログにしておきます。
これがなかなか、使ってみたら使い勝手がよかったのですよ。

これ、
01-armor.jpg
そう、アーマーの前に小物入れを縫い付けました。
この小物入れ、家の中を見回して適当に見つけた100均のウエストバッグです。
ぺちゃんこなのでちょうどいい感じ。
この中に、小銭入れとカードを入れました。
アーマーの前にあるので、衝撃がかかった時に中の物にはダメージがかかる可能性が高いです。
入れる物は限定しましょう。

下の方はこんな感じ
02-armor.jpg
長さ調節のためにいらないデイバッグの肩にかける部分の素材を適当な長さに切って継ぎ足してます。
更に、下の方にファスナーが行き過ぎないように(中身の落下防止)、ファスナーに糸をぐるぐると巻き付けてストッパーにしてます。

上の方はこんな感じ
03-armor.jpg
アーマーのシルエットに合ってます。

最後に、もうちょっと工夫
04-armor.jpg
手袋でファスナーを掴みにくいので適当な紐で持ち手(ピンク色)を装着。

1時間もかからない手頃な自作です。

どうでしょう?
こういう入れ物付きアーマーがあってもいいと思うんですが、メーカーさん、目に留まったら検討してみては?

ちなみに、モンスターと戦う冒険者はアーマーの前面に投げナイフ数本なんかを装着したりしますね。
それはそれでかっこいいんですが。


土日、日の出とともに出発する早朝ツーリングに行ってきました。
なにせ、いつも混んでる道を独り占め走行できるので、やみつき。

いつものところ
11-bike.jpg

これまた、いつものところでホットコーヒー
12-bike.jpg

翌日もいつものところ(飽きないオヤジ)
21-bike.jpg
通り道なんです。

ここにバイクを止めた途端、バサバサと飛び立つ鳥が.....

カラスかと思ったら、
22-kiji.jpg
キジでした。
コンデジの最大望遠なので、この程度。
かろうじて、キジだと分かる。

早朝で寒いので、いつものところでホットコーヒー
23-bike.jpg
逆光なのは朝日です。
(わざと逆光で撮ってる。)

ここで帰ってもよかったのですが、少し篠山市街へ走ってみます。

またも逆光
24-bike.jpg

とか、適当に寄り道しながら、篠山城跡へ
25-bike.jpg
7時頃なので、準備中の人だけです。

振り返ると
26-bike.jpg
駐車場も空っぽ。

早朝なので、商家群の小道にバイクで入ってトコトコと・・・・・・・
27-bike.jpg
左の細い道です。
こんなところ、昼間だと行きにくい。

そんなことで、お腹も空いたので家に帰って朝ご飯を食べてバイクのメンテをしました。



余談:
使い方が荒いので音楽プレーヤーが壊れてしまった。

新しいのをポチった
31-music-player.jpg
32-music-player.jpg
今回は、マイクロUSB端子になってた。
数年後には、タイプCになってるだろうなあ。
音も結構良い。
使い方にはクセがあるが慣れれば普通。


右膝の痛みですが、病院で処方された湿布が効いてます
41-shippu.jpg
湿布でこんなに効果があったのは初めての経験です。
腱鞘炎のような感じなんだろうな。

注意事項有り
42-shippu.jpg
そんなに吸収されるの・・・・・・・・・
確かに、効きそうな感じ。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

j-taro

全然バイク乗れてません(^^;
早朝にのんびり山坂道を走って、コーヒー飲んで一休み。
そろそろ復帰したいですね。
by j-taro (2017-05-28 19:42) 

マニア次長

相変わらず走ってますねえ。
私は今月も・・・。
今年に入って、20kmは走ったかなあ。
まだ寒いからねえ。
こんなんで今年の諏訪、一泊二日酔い1500kmは走れるのかなあ。
「スーパーなカブ」も足踏み状態だし。

何とかなるさあ。

by マニア次長 (2017-05-28 21:20) 

かある

j-taroさん
復帰、お待ちしております(^^)
by かある (2017-05-31 18:14) 

かある

マニア次長殿
何とかなるとは思いますが、無理は禁物です。
by かある (2017-05-31 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0