So-net無料ブログ作成
検索選択

W650さんとツーリング、翌日は早朝前プチツーリング、そして、久しぶりにアウトライダーを買ったのだ [バイクツーリング]

10年人生の先輩のSさん(W650)とのんびりツーリングに行って来た。
もう、さすがに桜は散ってるので新緑ツーリングですな。

ツーリングのテーマは、法定速度を守る、ということになったので、かなりののんびりツーリングである。
トイレ休憩も頻繁に行うため、トイレはしごツーリングと言ってもいいかもしれない。

集合場所へ向かうので、いつものところ
01-bike.jpg

田んぼにも水がはられている
02-bike.jpg

安田ローソンに8時前に到着して今日のコースを話し合う。
結果、道の駅をはしごして、ウッディ京北から国道477を走り、左回りで佐々里峠を越えて美山へ行くことになった。

味夢の里にて
03-bike.jpg

ウッディ京北に10時前に着いたのだが、ふたりとも小腹がすいたので(朝食は食べてきてる)、なんと、この時間から開いているレストランで食事を取ることになった。

自分は、濃厚ハンバーグ定食
04-breakfast.jpg
2回目の朝食ですな。
美味しかったです。
この食事のおかげで、その後、お腹が減らなかった。

そんなこんなで法定速度を守り、トラックが実線の中央線なのに追い抜いた時は、バカヤロと思ったり(どうせ、すぐ先に他のトラックが走ってるのにね)、して走った。
総じて、天気もよく取り締まりもあるようだったので、おもいっきり飛ばしているのはあまりいなかった。

佐々里峠を抜けた休憩所にて
05-bike.jpg

佐々里峠を抜けた後の道沿いの休憩所で日陰にバイクを停める
06-bike.jpg

かやぶきの里は、スルー。
あんな人でゴッタ返したところ、止まる気も起こりません。
今まで見た中で一番人出が多かった。


美山に到着して休憩しているとSさんがアイスをおごってくれた
07-bike.jpg
ありがとうございます。
実は、お腹が弱いので、あまりアイスは食べない。
年に数回食べるかどうか・・・
これでも、二十歳前は毎日のように食べてたのだが。
でも、この日は暑かったので美味しかった。

走行距離は280km
燃費は37.9km/L うん、かなり、いい。
思うに、日本全国、法定速度を守る運転をするならば、総量としてかなりガソリンを節約できてエコになるんじゃないだろうか。

ちなみに、W650の燃費は33~35km/Lくらいだったそうだ。
大型でも燃費の良いバイクになりますね。

それにしても、朝は寒かったのに、10時を過ぎると暑かった。
道路の温度計が27℃とか、30℃とか、33℃とか。
当然、メッシュジャケットでした。


翌日もかなり天気が良いようなので、4時過ぎに出発して久しぶりに朝飯前プチツーリングに出かけた。
これがまた、交通量が少ないので道を独占できて気持ちがいいのなんのって。
朝、起きることが出来る人には強くお薦めしたい。

いつものところ
11-bike.jpg

走ってる内に山と山の間から朝日が
12-bike.jpg

篠山にて
13-bike.jpg

面白いので朝日とかぶるように何枚か写真を撮ってみた。
これはその一つ
14-bike.jpg

篠山のミニストップでホットコーヒー・タイム
15-bike.jpg
温まります。

帰りに武田尾にちょっと寄ってみた。
工事はこういう風に進んでます
21-takedao.jpg

22-takedao.jpg

工事が完成すると結構整備された感じになりそう
23-takedao.jpg

朝の武田尾だ
24-takedao.jpg



午後、パソコン用の眼鏡を踏んづけてしまって新調することになってしまった(悲)。

待ち時間ができたので本屋に寄って久しぶりにアウトライダーを立ち読みしてみると、、、
31-outrider.jpg

あれ、どこかで見たようなバイクが
32-outrider.jpg

醜くデカイヘッドライトはCRMの中古に交換.....ですって。
悪かったね、醜くて。
他にも軽量化のためにいろいろ部品を外したそうだ。
ふーん。
いらないなら、頂戴。m(_ _)m

この記事の著者は、若かりし頃にXLX250Rに乗ったという、寺崎 勉 氏。
そりゃそうだ、その本、持ってるもん。
自分はもっと若かったのだ!
どうだ、まいったか!

と、いうことで、偶然手にしたアウトライダーを久しぶりに買ってしまったのだ。
おそらく、現在、10人くらいはいるだろうと思われる(根拠なし)、XLX250R乗りがアウトライダーを買っただろうから、10冊は余分に売れたに違いない。
ありがたく思ってもらいたいものだ。
どうせ、醜くデカイヘッドライトだからね(笑)。



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

j-taro

これからの季節は早朝ツーリングですね。
昼前には帰宅しておうちでのんびり(笑
by j-taro (2017-05-21 20:10) 

マニア次長

アウトライダー、買ったことが無い・・・。
と言うか、本屋さんへ行ってない、何年も・・・。
週に3冊くらい読むから、ブックオフと図書館ね。
「醜くデカイヘッドライト」?
ワシのパリダカはTLRのカバーに4輪の角H4ロービームを入れた。
CRMサイズだけど、実用性は???
デカイヘッドライト、いいじゃん。
安全性と実用性優先。
そう、「いらないなら、頂戴。」
by マニア次長 (2017-05-21 20:11) 

キック1000回

私も買った。アウトライダー
幻のツーリングマガジン「ランブル」のことが書いてありましたね。私持ってます。
妻がこの雑誌にイラスト書いてたから。寺崎さんとは、この仕事で知り合った模様。
by キック1000回 (2017-05-22 22:01) 

かある

j-taroさん
そのとおり。
昼下がりに、日本酒ロックとか、ね\(^o^)/

by かある (2017-05-26 19:37) 

かある

マニア次長殿
ぜひ、買ってやって下さい。
いらないなら、欲しいですよね~

by かある (2017-05-26 19:38) 

かある

キック1000回さん
ですよね~
とは、いいつつ、メガネを踏んづけなければ本屋に寄らなかったのですが^^;
お知り合いだとすると、いらないもの、貰えそう。
いいなあ。

by かある (2017-05-26 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0