So-net無料ブログ作成

春はまだかな、ちょいちょいツーリングとスマホ用クランプバーの試作 [バイクツーリング]

三連休でしたが、特に旅行に行くわけでもなく、近場をちょいちょいと走っとりました。

いつものところにバイク2台
01-bike.jpg
GS1000のオジサンと一緒なのでオジサン2人ツーリングですな。

ダートを走りたいとのことなので、様子見をかねて行って来た。
もちろん、ゆるーい走りである。

お参りして交通安全を祈ってから林道へ
02-bike.jpg

1週間前の場所
03-bike.jpg
雪が緩んでる。
歩くとズボッ、という状態。

抜けた
04-bike.jpg
向こうがやってきた方です(振り返ったところ)。

峠越え
05-bike.jpg

が、その後
06-bike.jpg
この雪では無理しない方が良かろう、ですね。
両足べったりバイクなら行けそう。


和知の北の林道にて、この赤い丸の中
07a-bike.jpg

冬眠から出てきたようです
07b-bike.jpg
岩の色に似てるし、ゴツゴツした形をしてるもんだから、石かと思って轢いちゃうところだった。

天気は良い
08-bike.jpg
でも、空気が霞んでる感じ・・・
花粉症じゃないので匂いでは分からないけど、もしかして、けっこう花粉が舞ってる?
(天気予報では花粉が多いって言ってたもんなあ)
同行者も花粉症じゃないけど、目が少し痛いって言ってた。

ここも雪
09-bike.jpg


和知の南の林道に入ろうとしたとたん
10-bike.jpg
倒木

雪が多かったシーズンは倒木も多いですな。



別の日
41-bike.jpg
この赤い矢印を付けてテスト走行です。
アレです、スマホホルダーを試しに買ってみたのです。
防水型、大は小を兼ねるということで一番大きなサイズです。

42-bike.jpg

43-bike.jpg

44-bike.jpg

縦にもできます
45-bike.jpg

どうやって古いバイクに取り付けたかというと、クランプバーというのを自作してみたのです(後述)。


ちなみに、命綱もつけてます
46-bike.jpg
走行中に落ちると被害甚大が予想されるので簡単な自作をして紐の先にバックルを取り付けてます。

主に、ナビを想定して試用してみた。
・基本的には使える。
 バイクの振動があるが、マップも見える。
 ブルートゥースでも有線でもいいのでヘルメット内に音声を入れることもできるだろう。
・今のグローブではマップの拡大縮小等の操作ができない(タッチパネルが静電型なので)。
 これは不便なので何か考えよう。
・電源対策をする方がよい(外部バッテリーか、バイクからの電源供給か)。
 薄いタイプの外部バッテリーを持ってるのでスマホの裏に入れることができるし、
 バイクからの電源供給もできるのでこちらは大丈夫。
・全体を包んでいるケースなので、スマホのカメラは使えない。
 当然ですな。

まだGARMINが生きてるので、あくまでも試し。
GARMINが壊れたらスマホを使おうかと思ってる。
振動はスマホに良くないので、もう1つ古いスマホを付けようかな。
その場合、SIMは入れずにローカルマップのアプリではどうかな~
それとも、デザリングするか。
SIMをもう1枚手配するか。


買った中古コンデジを持つとこんな感じ
47-bike.jpg
結構、小型だ。
今回のブログはほとんどこのコンデジで撮りました。

帰りに武田尾に寄ってみたら、向かいが大幅に工事中(災害対策?)
48-bike.jpg
ここに来る前の新名神高速道の工事もだいぶ進んでた。
近くにICができるのかなあ。

桜はまだだけど、梅
49-bike.jpg



クランプバーの自作
大した自作じゃないけどね。

一家に1台はあると思うママチャリのハンドル(昔、捨てる時にハンドルを取ってたの)を切断する
51-holder.jpg
金ノコでもサンダーでも切れる。

ステーは先日のサドルバッグの熱保護のために買ってたけど使わなかった数種類の100均の1つを使用。

まだ何もしてない
52-holder.jpg

短辺をサンダーで削って鋭角にした
53-holder.jpg

下穴を開けてネジを切った
54-holder.jpg

パイプに穴を開けてネジ(M4)を通してステーを固定した
55-holder.jpg
加工が下手なので斜めになってしまった。
写真は無いけど、サンダーとヤスリでステーを縦に差し込むようにスリット(片側開放)加工してます。
加工が下手なのでスリットの隙間に小さい釘を打ち込んで楔とした。

黒ビニールテープでテーピング
56-holder.jpg
実は、2回目の加工だった。
左が1号機、右が2号機。
1号機は上で書いたスリット加工が更に下手で、サンダーで削りすぎたので全体をビニールテープで固定した。
まあ、失敗作ですな。

角度を変えるとこんな感じ
57-holder.jpg

58-holder.jpg

バイクに固定する方のステーはカメラ用雲台に取り付けるために写真のようなU型にした。
ステーの曲げ方を変えれば、バックミラーの固定部とかにも取り付けられるでしょう。
なにせ、100均のステーなので低コストで色々なバージョンを作れそうだ。




日本酒も春
61-sake.jpg
奥丹波 春霞み
14度
山名酒像株式会社

軽く飲めた。
開封後は直ぐに色が変わるので早めに頂いた。

少しずつ、春が近づいてますね。



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

SerowGOGOGO

また積載物が増えてるし・・・(^^;
軽量化しましょうよ~(><)
by SerowGOGOGO (2017-03-20 22:54) 

j-taro

ママチャリのハンドルバーはありませんが、バイクのハンドルバーなら3本ほど在庫あります(笑
by j-taro (2017-03-21 11:00) 

マニア次長

梅?桃では・・・
GSを連れて行ったの?
ワシは今年は間に合えばドカティ900SSと「スーパーなカブ」でバトルです♪
「スーパーなカブ」はメグロS3と違って、ブログで詳細を公開しますよ。
まだ雪の下だから、4月中旬からかな。
プレスカブあと4台有るけど、要る?
1台5,000円だけど、送料が・・・。
by マニア次長 (2017-03-22 11:46) 

かある

SerowGOGOGOさん
そっ、そんなに重そうに見えますか?
軽いけど。
まあ、スマホホルダーはGARMINがお亡くなりになってから使い始めるつもりですけどね。

by かある (2017-03-23 18:43) 

かある

j-taroさん
バイクので十分です(笑)
でも、もったいないのでホムセンでパイプを買う方が安いですね。

by かある (2017-03-23 18:45) 

かある

マニア次長殿
桃?

WRが不調だったのでGSで来たそうです。
のんびりモードで普通に走ってましたよ。
ほしいなあ、暇になったら取りに行きます。
いつになったら暇になるかは分かりませんけど(^_^;)

by かある (2017-03-23 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0