So-net無料ブログ作成
検索選択

サイドバッグの新調(ラフ&ロード)と自作マフラーガードとか [バイク]

バイクリターンした後にキャンプしたくてサイドバッグを買ってたのだけど、そろそろ新調したいなあ、って思ってた。

これ、当時、5000円台で買った最安バッグ
01-bag.jpg

頑張ってくれてますが、穴が開いてしまってる
02-bag.jpg
右のマフラーの熱と摩擦のためでしょう。
耐熱シートを貼ってたけどダメみたい。

それで、(呑んだ)勢いでポチってしまった
03-bag.jpg
ラフ&ロードのバッグです。
これまでのバッグよりもしっかりしてる。


ところで、一番上の黒い板は何かというと......
自作した木製の板なのだ。
そのままシートに乗せる鞍のようなものです。

上から見ると
11-board.jpg

裏側は
12-board.jpg

斜めから見ると
13-board.jpg
右の方が前側(お尻が当たる方)なのだ。
痛くないように微妙な曲線に削ってる。

この板の上にはお尻は乗らない。
タンデムで後ろに乗る場所にセットする。
基本的に安い100均の板を使って、割れないように木の木目がクロスするようにしてある。


この板に新調したバッグのベルトを巻きつける
21-board.jpg

22-board.jpg

これらのベルト、本来は、シートを外して巻きつけるため長い。
2重巻きにしてる。

バイクに乗せてみた
31-bag.jpg

32-bag.jpg

いけそうだ。


せっかく新調したバッグなのでマフラーの熱で穴が開かないように工夫したいなあ。

と、いうことでホムセンと100均で材料を買ってきた
35-bag.jpg

右のグループがホムセンで左のグループが100均です。
2枚の黒い板が大枚はたいて買った400円超えのステーなのだ!
強度が必要な部分に使うため高級ステーを使うのだ。
長さの違うM8のボルトも一緒に買った。
長すぎたので短い方を1本しか使わなかったけど。

100均では色々買ってみた。
使わなかったのもあるのでストックしておこう。

まずは、高級ステーを加工する。

バイクに取り付けるためにΦ8.5の穴を開けてから90°に曲げた
36-bag.jpg

更に曲げ加工
37-bag.jpg

高級ステー間をつなぐ板を取り付けた
38-bag.jpg
ステンレス定規です\(^o^)/
いい素材だ。

高級ステーをカットしてからステンレス定規の切れ残りを使ってもう1箇所取り付けた
39-bag.jpg

40-bag.jpg

こんな感じ
41-bag.jpg

42-bag.jpg

バッグを乗せてみた
43-bag.jpg

ちゃんと隙間ができてる
44-bag.jpg

ちょっと高級ステーが弱いかもね。
まあ、使ってみよう。

そのままだだと、腐食に弱い(定規が丸見え)なので、黒く塗った
45-bag.jpg
(翌日のツーリングにて)

ところで、この白い丸の中だけど
51-bag.jpg

XLX250Rだけの特徴かもしれないけど、元はここにM8のスプリング・ワッシャを2枚シム(スペーサ)として入れてたのだ。
でもね、2枚のワッシャを入れるのに苦労するのよ。
うまく穴にあわず、下に落としてあたふた探すこと数回。
面倒なので、専用のシムを自作した。

これ
52-bag.jpg
手元にあった短めのステーの穴を大きくして(Φ8.5)から、半分に分離したものだ。
このステー1枚の厚さが丁度、スプリング・ワッシャ1枚と同じなので、両面テープで2枚を重ねて貼ってから1回で取り付け完了。
あー、スッキリ。



作業中にコンデジが壊れた
61-camera.jpg
この前買ったばかりなのに(泣)
電源を入れてもレンズが出なくなった。
メカ的な故障だと、思う。
まあ、砂埃の中で使ったりしたからだね。
使い方が荒いのがいけないのだろうけど、汚い手でスマホのカメラももったいないので、やはり、手軽なコンデジが欲しい。
中古でちょっと古めの防水タイプのコンデジ(安い)をポチった。
最近、アクション・カメラがとても安いので迷ったのだけど手軽に静止画を撮りたいだけなので今回はコンデジにしておく。



翌日、あまりにも天気が良かったのでちょっとツーリングに行ったけど、気力があれば近日中にアップするでしょう。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

j-taro

振り分けバックを使ってた頃は、マフラー側に魚焼き用の網を無理矢理挟み込んでました。適当に曲げてバックの内側に挟むだけ(笑
by j-taro (2017-03-13 16:00) 

かある

j-taroさん
それ、よさげですね。
実は、強度がなければ、隙間に何か挟もうかと思ってたところ。
他の素材としては軽石とか?
耐熱樹脂も検討中(^^)

by かある (2017-03-15 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: