So-net無料ブログ作成
検索選択

凍結路で瞬転して路面を滑ったので、こそこそと帰ったツーリング [バイクツーリング]

晴天との天気予報なので今回は篠山に出られるだろうと、ちょっと出かけてきた。


とても良い天気です
01-bike.jpg

雪は少し@篠山
02-bike.jpg

コーヒータイム
03-bike.jpg


ここまで来たのでちょっと北上してみよう、じゃあ、いつもの道で、というのがいけなかった。
04-bike.jpg
緩い下りの左カーブ(日陰なのよ)で、あっというまにフロントが滑ってそのまま転倒して路面をずい~~~~~~~っと(写真は登りのようにも見えるけど下りです)

手前から左カーブに入ったところで、バイクの手前あたりの路面で倒れたまま約半回転地面を滑って止まった。
写真は、その後、バイクを立て直したところ。

光ってるのは、全部凍ってます
05-bike.jpg
雪解け水が傾斜を流れながら凍ったんですな。
ツルツル~~~~~~~~~
二本足でも滑って転けそうになる。

カーブに入る手前では、濡れてるように見えた。
その手前の道は少し雪が残ってて軽い圧雪路だったんので注意して来たけど、ここまでカチカチに凍結しているのは初めての経験。
湿った雪の地方に住んだことがあるけど、だいたいが圧雪路になってて、こういうようにファルトの上に薄い氷の層が完璧にできてるのには出会ったことがないなあ。


左後ろのウィンカーが折れた
06-bike.jpg
まあ、元々、折れてたんだけどね。
XLX250Rのウィンカーは外に出ているのでコケたら、まず、折れます。
とりあえず、線が切れたのでウィンカーはつかないけど持参のビニテで応急修理。

ついでに、左肘も打撲。
プロテクターで多少は軽減されただろうけどね。
見たら気が滅入るのであえて帰るまで見ない(笑)。
(皮が滑って剥けてましたわ。)

結構、路面に接して滑ったのにヘルメットやウェアの表面は無傷。
ツルツルだったからなんだけど、一応、怪我の功名ということにしておこう。

この道を先に進むと峠がある。
軽トラのおじちゃんが通りかかったので聞いてみると、雪が降ってからは行ってないとのこと。
凍結の可能性が高いので心も折れて帰ることにした。

帰還後、肘にパッチをあてて、ウィンカーを直してツーリング終了、となった。


やはり、まだまだ幹線路から外れたらいけないですな。
田舎道には凍結防止剤も巻かれてないのでバイクは危ない。
あの峠やあの峠、とかは3月になるまで行かないようにしよう。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

マニア次長

それをブラックアイスと言い、スタッドレスタイヤでは無力です。
スパイクタイヤでも・・・。
まして夏用コンパウンドのOFFタイヤでは、無理です。
これに凍結防止剤が撒かれれば、さらに事態は悪化です。
乾燥高速道の路側帯に凍結防止剤が溜まり、これで事故が起こります。
(ビーズの上に乗った感じかな)

冬場はエルボーガードは必需品ですよ。
粉砕骨折をやりますから。
50過ぎだと、治りきらずに後遺症になる可能性が大です。
私の仲間も、これとメット薄毛 m(. .)m でバイクを離れてます。

いやー、ケガが軽くって良かったです。
え?ケが無い? m(++)m・・・・・・・

by マニア次長 (2017-01-30 09:34) 

やままさ

この時期に走っているのがすごいです。
スケートリンク状態はどうすることも出来ませんね。
お大事に。
by やままさ (2017-02-01 10:47) 

かある

マニア次長殿
ケ~がないオヤジは一応、オン用のエルボーガードが入ったウェアを着てました。
重ね着もしてました。
肘に青あざができてまだ痛いです。
まあ、そのうち治るでしょう。

ブラック?
アイス?
なんだか、辛そうなアイスバーンですね。

by かある (2017-02-01 19:29) 

かある

やままささん
この地域では、雪が嬉しくて突入するバカ(*)が結構いるようです。

(*)関東風に、バカと書いたけど、
関東では、アホ>バカ
関西では、バカ>アホ
というニュアンスだと聞いたからです。

まあ、関西地方の南の方では雪が珍しいので、わざわわ雪で遊ぶということですね。
自分は、雪道をできるだけ避けてたんですけど、読みが浅くてブラックアイスパーンに突入したバカだった、ということですな~~~

by かある (2017-02-01 19:35) 

キック1000回

けっこう雪、ありますね。走りに行きたくなる気持ちわかります。
怪我が浅くて良かったですね。
私は時々今でも、痛痒い時ありますよ。
by キック1000回 (2017-02-02 00:03) 

j-taro

足が治るまではバイクお預けです(^^;
多分、汗ばむ頃なので凍結の心配はゼロかな(笑

by j-taro (2017-02-04 12:37) 

かある

キック1000回さん
兵庫県は日本海側もあって結構、大きいのです。
自分は雪中のバイク乗りは昔、結構体験したのでほどほどでいいですねえ。

by かある (2017-02-05 09:13) 

かある

j-taroさん
腫れてますね〜
復活をお祈りします。

by かある (2017-02-05 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0