So-net無料ブログ作成

おそるおそる、北上ツーリング [バイクツーリング]

寒い~

今日は昼から雨らしいので、8時過ぎに出発してみた。

いつものところ
01-bike.jpg
9時前なので、土も凍ってる。
轍が凍ってると前輪を取られそうで、走りにくい。

あと一つ峠を越えれば篠山市街に出られるのだが、薄い圧雪路が出てきたのでここで断念
02-bike.jpg
曇ってるので空気も凍ってる感じ。
無理はしないのがよろしいでしょう。


引き返す途中
11-bike.jpg
左上が朝日ですぢゃ。

西の山はこのとおり
12-bike.jpg
西に少し走ってから南下する。

ここ(県道37)を南下すれば、雪も減ります
13-bike.jpg
普段はスイ~ッと走るお気に入りの道なのだが、今日は路面の状況を見ながら雪の上に乗らないように慎重に走る。


11時頃に無事帰着したが、すぐに雨が降ってきたのでジャストタイミングだった。




先日、嫁さんが旅行に行ったのだがお土産をもらった。

やたがらす 純米酒 たる酒 杉の香り
21-sake.jpg
確かに、杉の香りがする(^^)
14度なので軽い。
ふと、思ったのだがスギ花粉症の人は大丈夫なんだろうか?


おつまみは、
十津川ゆべし (柚餅子) 十津川深瀬
22-sake.jpg
http://www.narameihinkan.com/SHOP/a-0203.html

以下、上のページから
“まさに和風チーズ”
ゆべしは、十津川で昔から“酒の友”、“お茶漬けの友”としてなくてはならない自然食品でした。
その伝統の味を昔のままの手づくりで、ゆずの香りを生かし山菜等を田舎味噌で加工し“和風チーズ”とも言われているのがこの「十津川ゆべし」です。
(原材料:ゆず、そば粉、みそ、もち米粉、かつお節、しい茸、ごま、大豆、とうがらし、落花生、こんぶ、酒、みりん)

原材料、なんとなく、昔、本で読んだ忍者の携行食(保存食)を思い出すなあ。

お酒の友とな、、、、、
友よ~

薄く短冊状に切ってスライスチーズを挟んで、とのことだが、ゆべしの方が味が濃いのでスライスチーズでゆべしを挟む方が良いように思う。
みかんくらいの大きさなのだけれど、中身が詰まってるのでいっぺんに食べられない。
柚子の香りがとてもよいが、大人向きの味かな。

まあ、春までのんびり飲んで、走りましょうかね。
もちろん、走った後に飲むのよ。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

マニア次長

ウム、今年は温暖化のせいか、ナニワでも雪が降ってるんですなあ。
神経痛が出ればマズイから、雪道を走るのは嫌じゃ。
メットの中でクシャミをして、鼻水だらけにしてからでは・・・。
そのメットをオークションに出したくなる♪
黄色いMXヘルが出てたら、気を付けよ~っと。

なんかメーリス盛り上がってますね。
錆び〇〇〇さんはバイクで参戦する気満々だし。
500Sのパワーで雪道?
怖~・・・・・・
ご無事で。


by マニア次長 (2017-01-23 16:19) 

かある

マニア次長殿
ナニワは大阪ですよ。
っていったって、ピンとこないですね。

鼻水は出なかったなあ。
凍ってた?

そんなこといって、関東勢がうらやましいんでしょ(笑)

by かある (2017-01-25 18:52) 

再登場・マニア次長

実は羨ましいんです。(笑)
弘前は現在積雪73cm・・・
昨日も今日も、1人で屋根の雪下ろしです。
ビールの旨い事♪旨い事♪
モトイ、第3のビールでした。
氷点下の中、体から湯気を上げながらシャツ1枚でやってます。
メット?命綱? んな物、邪魔だあ。
バカは風邪ひかないから大丈夫♪
by 再登場・マニア次長 (2017-01-25 20:02) 

かある

マニア次長殿
............やっぱりね。

健康一番ですね!!!

by かある (2017-01-26 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0