So-net無料ブログ作成

八百比丘尼の玉岩地蔵堂へお参りツーリング [バイクツーリング]

年の瀬も近くなるせいか、慌ただしいですね。
その前にクリスマスもあるんだっけ。

日も昇ってポカポカして来たので出かけてみた。

10時頃かな
01-bike.jpg

空を見上げると、雲が面白い形になってる
02-bike.jpg

分かりにくいので拡大
03-bike.jpg
雲が立体的に風に流されている感じ


さて、今日はどこに行こうか?

今年最後になるかもしれないのでお参りにでも行きますか。


着いた
04-bike.jpg
八百比丘尼の玉岩地蔵堂ですが、今年のお気に入りの場所です。
数日前に雪が積もったらしい。
路面は日陰の苔と雪解け水で滑りやすそうだったので慎重に登ってきた。

お参り
05-yaobikuni.jpg
真ん中の白い塊は雪(屋根から落ちてきたんだろう)

庭です
06-yaobikuni.jpg
戸が開いてて誰かが掃除とかしている感じだが、人の気配は無い。

雪解け
07-yaobikuni.jpg

バイクに戻ろう
08-yaobikuni.jpg

実は、ここに着いた時に4輪で来てこれから帰るおじさんに会った(自分もオジサンだが目上のおじさんです)。
何年も前にここでお参りしてから運が向いたとのことで年に数回来ているそうだ。
自分もあやかりたいものだ。
今日、近くの脇道で熊の気配があったとのこと...
この後、山に上がっていこうかと思ってたのだけど、初めてあった人に熊のことを聞くというのも珍しいことなので、ここは、山に上がらずに普通に帰ることにした。


のんびり走って味夢の里で休憩し、小腹がすいてたのでみたらし団子を買う。
普段は売ってないと思うのだが、今日は他にもいろいろな店が出ていた。

かわいいみたらし団子だ
11-ajimu.jpg
1本、50円。
タレに浸かってたので長さが分からなかったが安いと思って買ってみたら可愛らしかった。
2本で小腹を満たして帰って来た。




まあ、今日以外にもちょこちょこ走ってます。
1週間前、天気があまり良くなかった日のこと。

家から虹がかかっている
21-niji.jpg


他には、、、
姫路に行ったりとか
31-himeji.jpg
南西からの眺めです。

目を下にすると
32-himeji.jpg
こういう高い場所から撮ってました。

振り返ると、
33-himeji.jpg
外堀の土手の上です。
幸い、高所恐怖症ではないみたい。


姫路の知り合いのところに行ってミニ忘年会
34-himeji.jpg
お酒は持参(^o^)
真ん中のは20~21度という、かな~り、ヘビーな京都のお酒です。


具は色々な種類
35-himeji.jpg
やはり、寒い日は鍋がいいですね。


それにしても、もう、1年経っちゃうのかあ
早いような気がするなあ・・・・・・・・


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

マニア次長

津輕は雪の中です。
ここ数日は、バイクじゃなくって除雪機を弄っていました。
OILが0.5Lしか入らないから、管理を忘れるとすぐに焼け付くヤマハのサイドバルブエンジンです。
一見2サイクルに見えるけど、4サイクルなんだな♪
昔のエンジンって、楽しいね。

by マニア次長 (2016-12-19 09:31) 

j-taro

20度の日本酒だと、ロックで飲むといいかもしれませんね(^^)
by j-taro (2016-12-19 19:16) 

かある

マニア次長殿
こちらは見に行かなきゃ見えない雪........
最近のエンジンもいじりがいがあるかも?

by かある (2016-12-21 18:44) 

かある

j-taroさん
それは、考えなかった。
夏はロックにするのになあ^^;

by かある (2016-12-21 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0