So-net無料ブログ作成
検索選択

ソロキャンプ@黒部~雨~XLOC OFF会前日~ [キャンプとバイク]

XLOCのOFF会に参加する前日、久しぶりにソロキャンプしてきた。
しばらくやってなかったのでソロキャンプしたかったの。

場所は、黒部にある墓ノ木自然公園キャンプ場だ。
天気は、行きは曇り、夕方から雨であった(外れて欲しい予報が当たった)。

夕方から雨になるとの予報だったので早めに出発
001-bike.jpg

まあ、普通の積載量かな
002-bike.jpg
サイドバッグの片側には工具を入れてるのだが、これをやめればかなり荷物が減るんだけどな。
ボックスの前にある袋にテントと長靴(短く切った)を入れてある。

昼ごはんである
003-lunch.jpg
思い起こせば、帰ってくるまでに外食をしたのはこの時だけだった。
麻婆丼が辛い。

13時頃に到着
004-bike.jpg
ファミリーがチラホラでバイクは自分だけ。
そりゃそうだろうな。
天気が良ければかなり混雑していたはず、これは良い点だったと解釈しておこう。

テント設営
005-camp.jpg
横にあるのは即席タープ。
雨になるのがかな~り濃厚だったので前日、100均のシートと前代テントのポールを持ってくることにしたのだ。
ポールは適当な長さで折り曲げてバインダーで固定してある。
後に、このタープがあってよかったとつくづく思った。

近くの温泉に行ってから晩御飯である。

今回、あらいさんからの助言でクックパーを使ってみる
006-hangou.jpg
結論を先に書くと、goodだった。
炊飯時に米が動くと思えたので、クックパーは飯ごうの内側に密着するようにした。
たぶん、ここ、大事だと思う。
一番最初に飯ごうに米を入れてすすいだ後、水を吸わせるために時間をおく。
20分以上が望ましい。

買い出しした食材(近くにスーパーとガソリンスタンドがある)
007-camp.jpg
ビール500cc、2本
日本酒(飲めなかったので持って帰った)
ウィンナー
野菜(ピーマン一袋、人参の千切り(サラダ用))
しじみの味噌汁
たらチー(酒の肴)

米2合(持参)。

久しぶりにガソリンストーブを使用する
008-camp.jpg
ロッキーカップに水を入れてお湯を沸かす。

即席味噌汁(しじみ)が完成し、並行して米を炊き始める
009-camp.jpg
まずは、悪酔い防止に味噌汁をすするのだ。
昔は、いきなりビールだったけどね。

米を炊きながら、ビールで乾杯
010-camp.jpg

ビールを飲みながら至福の時間・・・米が炊き終わったので飯ごうをひっくり返して蒸らす
011-camp.jpg
並行しておかずを作る。
ウィンナー、ピーマンを入れ、人参の千切り(サラダ用)を突っ込んで炒める。
と、いうか油は少しで、その後に水を少し入れて焦げ防止をしながら半分は煮る感じ。
ヘルシー志向なの。
だが、人参は合わないね。
この点、失敗した・・・・・・・

教訓
千切り人参を炒める時は注意しよう

まあ、ちょっと失敗したおかずが完成
012-camp.jpg
1人なので1品で十分なのだ。
これでも多かった。

そして、ご飯を見ると・・・・・・・
013-camp.jpg
うひょー、バッチリじゃんか。
ちょっと硬めで好みのいい感じだ。

よそおってみた
014-camp.jpg
いっただきま~す。

これは、ちょっと遊んだところ
015-camp.jpg
良い子は真似しないでね。

お腹もいっぱいになり、日が暮れる頃に雨がポツポツと・・・・・・
016-camp.jpg
残念ながら、天気予報通り。

雨がシトシト降る中、タープの下でのんびり晩酌(即席タープが大活躍である)
017-camp.jpg
こういう時は、ラジオがいい。
スマホでも聞けるけど、ラジオの方が電力を使わないので効率的だ。


晩御飯を食べ始めたのが17時頃と早めだったので19時前にはテントにもぐりこむ。
ラジオを聞きながら、携帯の電話やLINEで交信しながら、うつらうつら・・・・・・・・
雨も強くなってきたなあ・・・・・・・・・・・・・

(土砂降り編の翌日に続く)


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

マニア次長

いやージムニーは快適でした。
申し訳ない。
でも、窓開けて寝たから蚊の餌食に・・・。
しかし、睡魔との戦いは危険ですね。
XLだったら絶対に睡魔は来ないのに。(私はね)

かあるさん、荷物の重心が高いのでは。
スタンドを支点にした場合、見るからに無理が。
力作のリアキャリア、限界まで下げては?
回りにXLXが居ないんで、作ってあげられない。
上からの写真と横からの写真にボルト位置と寸法が有れば
カブキャリアでワンオフしてあげられるのだが。

by マニア次長 (2016-09-22 10:56) 

あらい@富山

クックパーネタが役に立ってよかったです!!

いつも残りご飯の処理に苦労してる姿を見てたので、
お役に立てて嬉しいです。

by あらい@富山 (2016-09-23 00:18) 

j-taro

若い頃は携帯とか無くて、キャンプの夜はラジオが友達でした(笑
それも、ローカルのAMをだらだら聞きながら、ビールを飲んでお休みなさい…Orz
by j-taro (2016-09-23 20:03) 

かある

マニア次長殿
重量配分は結構配慮してまして、力作キャリアは今のところはこれでいけると思ってます。

別途、ですが、もしかしたら溶接をお願いするかもしれません。
その際は、ご相談しますのでよろしくお願いします。


by かある (2016-09-23 20:43) 

かある

あらいさん
助言ありがとうございました。

せっかくなので、公正に評価しておきたいと思います。
世の中、何事にも利点と欠点がありまして、クックパーにも弱点がありました。
1. 炊飯の場合、撹拌されるので飯ごうにぴったり付ける必要がある(予想)。
2. ご飯つぶにまぎれてクックパーの破片が混ざることがある。アルミ系は食べたらやばい。

以上、2点に気をつければとてもよい材質だと思います。
次回も使ってみたいと思っています。

by かある (2016-09-23 20:48) 

かある

j-taroさん
そう、まさにそのとおり!
今でもラジオでまったりできますよ。

自分は、ご飯準備からのビール2缶くらいの後に安物ウイスキーのお湯割りでおやすみなさい、でした。
いやー、いいですねえ。

by かある (2016-09-23 20:51) 

やままさ

普通の積載量には到底見えませんが、、、、遠いところお越し頂きありがとうございました。
by やままさ (2016-09-24 09:22) 

かある

やままささん
えっ?
そうですか?

高速オンリーだと、380kmくらいなので、まあ、普通ですね。
オイルは減るけど。

by かある (2016-09-24 18:10) 

まえまえ

羨ましい〜
by まえまえ (2016-10-02 10:52) 

かある

まえまえさん
時間ができたらキャンプしましょう\(^o^)/

by かある (2016-10-02 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: