So-net無料ブログ作成

プチツーリングとバイク掃除 [バイク]

今日は天気が良さそうだったので、先日オイル交換も済んだことだし6時過ぎにちょいと走ってきた。
いつもの往復100km程度の篠山往復コースです。
この道は中山寺の上にさえ上がってしまえば、山や谷を何個か越えて、適度にアップダウンが続くワインディングやヘアピンがあって良いルートなのだ。
05-tree.jpg

いつものところ
01-bike.jpg

山間から日の出
02-sunrise.jpg

錯乱坊も・・・
03-sakura.jpg

いつものところでホットコーヒータイム
04-coffee.jpg
北の方は雲が多め


帰ってきてから、シートとタンクを外して少し掃除。
隅々までピカピカにするのはとーっても大変なので、適当なところで切り上げ。
(エンジンの放熱フィンは汚れが無いのがいいのでしょうがね。)
自分は、中古歯ブラシや割り箸の先を削って隅をとんがらせて指が入らないところをゴシゴシします。
あとは、可動部にグリスとエンジンオイルを注入。
オイルが垂れているのは漏れているのではありません。
06-bike.jpg

XLX250Rはキャブが2個あります。
07-bike.jpg
もう、ホンダは作ってないはずですが、初めてRFVC(Radial Four Valve Combustion Chamber 放射状4バルブ方式燃焼室)という方式を採用したバイクの1種。
今となっては凝り過ぎ、の感がありますが、このゴチャゴチャ感もいい。


ここで、リアタイヤに異変発見
08-tire.jpg
09-tire.jpg
いつ、刺さったのか。
今朝走った道に工事中の砂利道があったので、そこかなあ。

うまいぐあいにタイヤブロックに刺さっとりますなあ。
10-tire.jpg
チューブにはいってない、と思う。
ペンチで引っ張っても抜けないので金槌で叩いて抜いた。


その後、タンクを付けてちょっと走って止まったらキャブのホースからドボドボとガソリン漏れ。
キャブは動かしてないのでなんでだろ~?
ガソリンチューブを付けてる場合とそうでない場合の圧力の差?
よくわからないが、ちょっと走ったらガソリン漏れが止まった。
以前も同じことがあったような?

それにしても、暑い季節になりつつありますね。
寒いのよりはよいですが。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

あらい@富山

錯乱坊って、【うる星やつら】のキャラですよね!?
こないだ娘にその話したら、そんな古いマンガは知らんって一蹴されました(^^:

余談ですがエヴァンゲリオンは、
娘の影響で好きになりました(笑)


by あらい@富山 (2015-05-10 22:50) 

まえまえ

整備したら走って確認・・・基本ですね
また、ガタガタ道テストも行きましょうネ
by まえまえ (2015-05-10 23:50) 

マニア次長

バーストしなくて良かったですねえ。
チューブタイヤって、一瞬で空気が抜けるから。
そのタイヤ、オンもオフも良さそうですね。
ワシもだんだん守りの走りになってきたから、そんなタイヤいいなあ。
なんせ、高速道も普通に走るから。
キャブのガソリン漏れはフロートバルブの段付きです。
交換すれば治るけど、古いバイクの宿命だから短時間の停車でもガソリンコックをOFFにする習慣を。
慣れるまでは、ONにするのを忘れ、信号でエンジンストップという笑い話が付いてきます。
ワシも何回かやったが♪

それともハルンケア入れる?



by マニア次長 (2015-05-11 09:37) 

j-taro

どう走ったらそんな風に刺さるんだろう(^^;
by j-taro (2015-05-11 18:32) 

錆びオヤジ

ブロックの横から刺さり横に出る、
j-taroさん同様不思議???
by 錆びオヤジ (2015-05-11 22:06) 

かある

あらいさん
そのとおりです。
「チェリーと呼んでくれ。」
というセリフ(by永井一郎)が忘れられないです。

by かある (2015-05-12 20:33) 

かある

まえまえさん
適度なガタガタ道テストで尾根がします。(^o^)

by かある (2015-05-12 20:39) 

かある

マニア次長殿
そういえば、このタイヤ、アスファルトでのブレーキではキュキュって鳴ります。
ダートでは滑ります(本人は一生懸命リアを滑らせようとしている)。

フロートバルブの段付き、了解です。
実は、リターンした時に純正部品購入済ですが、面倒なのでまだ交換してないです。デュアルなので部品数が2倍...

by かある (2015-05-12 20:44) 

かある

j-taroさん
そう思うでしょ?
自分も刺さった状態をしばらく眺めてました。
しっかり突き刺さってましたよ。

by かある (2015-05-12 20:45) 

かある

錆びオヤジさん
これ、頭のところが曲がってるでしょ。
釘、じゃなさそうです。
抜いた途端、赤錆だらけで指で曲げたら簡単に折れました。
よく、そんなボロボロ状態で刺さったなーっと。

by かある (2015-05-12 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0