So-net無料ブログ作成

生野方面の林道は打って変わって晴天ですがすがしかった [バイクツーリング]

(1日に3つもブログアップするのは初めてかも)
昨日に続き、翌日もダートを走るということで参加させてもらった。

コースは以下(GPSのログより)
00-map.jpg
山崎ICまで中国道をビューンと行って、山崎マクドで集合し、生野方面のまえまえさん達の庭巡り。
それにしても昨日と打って変わって晴天でした~

助けてます
01-bike.jpg
ドキッ、自分はお助けマンが多いので写真をパチリ。

たまたま、ゲストのSerrowGOGOGOさんとツーショット
02-bike.jpg
ブッシュガードがたれてダルさを滲ませてるXLXと気合いっぱいのセローの対象が、おもしろい。

ダートを走ったり、軽くコケたり、走ったり
03-bike.jpg
04-bike.jpg
05-bike.jpg
06-bike.jpg

阿舎利の水を飲んだり
11-water.jpg

ツーリングしたり
12-bike.jpg
13-bike.jpg
14-bike.jpg
15-bike.jpg

坂を登って林に入ったり
21-bike.jpg
22-bike.jpg
23-bike.jpg
自分は歩いて入った。
タンクバッグとカメラバッグを外せば入られるかも、と思ったが、セローのような足つき性も無く、腕も無いので見学

nさんが果敢です
24-bike.jpg
25-bike.jpg

26-bike.jpg

千町峠の鯉のぼり
27-bike.jpg
この反対側にレストランあり

28-bike.jpg

この後は、まえまえさん先導のツーリングモードで、姫路の東にあるRoute65(県道65線沿いにある)へ
31-route65.jpg
32-route65.jpg
マスターもバイクが好きみたい

思いのほか遅くなったのでハンバーガーがあと2つということになったので自分はピザ3枚を4人で分けて食べる方へ。
このジンジャーエール、かなりきつい、自分は平気だったけど。
33-route65.jpg

もっちもちのピザでした。
34-route65.jpg
35-route65.jpg

ここ、山陽自動車道のICから近いね。
知らんかった。
家族と来てもいいかも。

まえまえさんから、シールのプレゼントをもらったので自作キャリアの後ろに貼ってみた。
41-bike.jpg
キャリア、右に曲がってる?
帰ってから曲げ直そうとしたけどびくともしないので、最初からこんなものだったのかなあ。
まあ、とりあえず、いいか。

Route65からまえまえさん、かるらさん、SerrowGOGOGOさんとお別れ。
nさん、ineさん、自分は県道65号線を東に向かい、国道175にあたってから北上、途中でデカンショ街道を走るnさんとお別れして、県道75を北西にひた走り、国道176を少し南下し、有馬富士の南側の県道570から68へ、その後、いつものマイナーコースに入って中山寺の上でineさんとお別れ。
暗くなって寒かったが、県道75って初めて走ったけど、クネクネしてておもしろいね。

中国道と交差する付近でXRは燃料補給(スタンドが少ないのでここ、貴重)。
この際だから、XR230を観察。
42-bike.jpg
少し押したが、かなり軽い。
あちこち補修してて走りこんでますなー。
破れかけてるフロントフォークブーツ(ジャバラ)はダートを走るなら交換する方がいいでしょうね。

この日の走行距離は、340kmくらいかな。
高速を降りた後の燃費は38km/Lくらいかな。
ただし、オイルが燃えてる。
マフラーから煙が出てる。

今日の参加者は6人
・SerrowGOGOGOさん(セロー)
・まえまえさん(WR)
・nさん(セロー)
・かるらさん(セロー)
・ineさん(XR230)
・かある(自分)
グループでのダートもいいですね。
なんといっても、安心感がある。



翌日、バイクを少し水洗いして、拭いて、可動部にオイルをさして、オイル交換。
オイルフィルタを交換しない場合は、1.8Lを入れるのだが、出てきたオイルは1.13Lくらい。
減っている。
これから夏に向かうのでオイル減りには要注意ですな。

これは掃除する前です。
51-bike.jpg

オイルは前回と同く、安いの。
52-oil.jpg
次回は高い化学合成油を試してみようかな。
10W-30なので20Wあたりの粘度の高いのを選んでみるのもありかなあ。

それにしてもフロントタイヤは減らない。
53-tire.jpg
もう、700km以上は走ってるはずなんだが。
ある意味、さすがだ。

フロント側のスプロケカバーを外して確認
54-sprocket.jpg
スプロケの減りはまだいけるかな。
自作チェーンスリッパもまだいけるかな。

ここ、チェーンに付けるオイルのせいか、オイル混じりの泥が溜まる。
55-cover.jpg
除去。

あちこち拭いてたら、エンジンとプロリンクサスの間から何にもつながってないホースが出てきた。
55-tube.jpg
何これ? 細くて短い。
サービスマニュアルで確認したり、掃除しながら探したが判明せず。
(バッテリーやキャブ用のホースではない)
とりあえず、いいか。

あとは、筋肉痛が・・・・・・・


nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(2) 

nice! 4

コメント 20

マニア次長

やっぱりオフがいいなあ。
でも地元にはもうオフ仲間が居ない・・・。(みんなバイク辞めた)
いいコースが沢山有るんだけど、あまりにも危険で・・・一人で入っていたけど、恐くなってきた。
最近はジムニーで入ることが多くなった。
転ばないし、XLで入るところは、たいてい行ける♪

そのうち諏訪にも・・・。
by マニア次長 (2015-05-07 11:14) 

j-taro

GPSログで、ほぼ走ったコースがわかりました(^^)
復活の暁にはこちらを先に走ってみます。
※バイク屋が姫路なので、なにかあったらピックアップしてもらいやすいから(^^;

最後のホースはエアクリーナーボックスのドレン抜き?

by j-taro (2015-05-07 19:11) 

まえまえ

良い天気でしたね~
後半、舗装路に飽きたけど・・(笑)
ルートロストは、毎度お馴染みなので許してくださいませ
また、フラット行きましょう~
>j-taroさん、私の記事に林道名も記載しときましたよ♪
by まえまえ (2015-05-07 20:38) 

SerowGOGOGO

白い煙が出てたのでオイルが燃えてるなぁとは思ってました
直せるものなら直したいですね
by SerowGOGOGO (2015-05-07 21:34) 

n

わ、皆さんちゃんとメンテしてますね。
うちは、そのまま泥まみれで通勤してます。
次の休日までそのままです(汗;
by n (2015-05-07 21:53) 

かるら@ひじり

おつかれさまでした。(^-^)
二日目はお天気もよかったし、そして楽しかったですねー。
初日も、雨にはあまり遭わず楽しめましたけどね。

お写真、たくさん撮られてますね。

私めの後ろ姿の画像、拝借させていただきますm(*_ _)m
by かるら@ひじり (2015-05-08 07:46) 

キック1000回

一緒に林道走れる仲間がいるのは羨ましいです。

ところで写真ですが、一部 走りながらシャッター押してるのですか?
by キック1000回 (2015-05-08 07:47) 

あらい@富山

最近更新が停滞していたので寝込んでるのかと思ったら、
クソ、しっかりとリア充してるやん!!

またコケろ!(笑)←(ウソですよ)
by あらい@富山 (2015-05-08 20:53) 

かある

マニア次長殿
OFFっつうても、新しいバイクならセルがあるし、軽いし、筋力が無くても自分みたいにのんびり走るなら問題ないように思えました。
探せば元気な先輩達がまだいるかもしれませんよ。

by かある (2015-05-09 07:17) 

かある

j-taroさん
復活、期待します。

気になって、今、見てきましたがこれがつくようなところは無さそうです。
キャブのホースより、径が小さい。
なんでしょう。

by かある (2015-05-09 07:26) 

かある

まえまえさん
本当に良い天気でしたね。
ナビを見ながらグルっと遠回りして元の国道に戻った時には察しましよ。
でも、渓谷沿いの良い景色のツーリングルートでした。

by かある (2015-05-09 07:30) 

かある

SerowGOGOGOさん
古くなると、いずれはどのエンジンにも現れるのだと思いますが、原理的には直せるみたいです。
バルブステムシール交換、ピストンリング交換を2万kmくらい前にやったので、次にすることといえば、ホーニング(これは業者に依頼するらしい)、バルブステム本体の交換(前回確認時にSMの規格値ギリギリに細くなってた)、みたいな感じらしいです。でも、他の部品もどうせ摩耗してるだろうから、どこまでやるか、ということですかねえ。
いっそ、エンジンそのものを交換(これも中古だけど)ということも考えられますが、エンジン以外の部品だって壊れるかもしれないし、自分自身もいつまで、ということもあるし。
それで、しばらくは運用面の処置(オイル補充)で様子見してるんです。
なにせ、2Lもオイルが入るので多少減ってもマージンがある設計だろうって、勝手に思って。

by かある (2015-05-09 07:48) 

かある

nさん
自分の場合は、ちょうどオイル交換距離が300km程過ぎたのでついでに掃除しました。
掃除は適当でも可動部への注油は必ずするようにしています。

by かある (2015-05-09 07:51) 

かある

かるらさん
なかなか充実した2日のツーリングでした。
写真は他にもあるのですが、とりあえず、スマホを買った流れでgoogle+なるものをいじってるのですが、限定公開でアップする方法が今ひとつわからないので思い出しては調査中です(適当...)。

ブログアップしている写真は元々、誰でも見られることを前提ですので使ってもらって全然問題無いと思ってます。ただ、サイズをできるだけ小さくしているので画像が荒いですが。

by かある (2015-05-09 07:58) 

かある

キック1000回さん
コンデジなのでできるんですが、当然のように傾いたりするのでブログ用に編集してます。
そうそう、オーソドックスなタイプなので、グローブでも操作できます。

by かある (2015-05-09 08:03) 

かある

あらいさん
ちょっと、寝込んでましたよ。
でも、バイクに乗ってると復活するので不思議です。

そんなこと言ってると自分に跳ね返って来ますよ(笑)

by かある (2015-05-09 08:07) 

やままさ

走ってますなあ。
オンもオフも。
そろそろ走らないと乗り方忘れそうです。
by やままさ (2015-05-10 13:52) 

かある

やままささん
乗りましょう。
これも精神修養と、気張らないようにのんびりを心がけてます。
いい気晴らしになりますよ。
乗らないバカはただのバカだ、なんちって。

by かある (2015-05-10 19:39) 

やままさ。

今日28km乗りました。
by やままさ。 (2015-05-10 20:28) 

かある

やままささん
気晴らしになったですか?

by かある (2015-05-10 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2