So-net無料ブログ作成
検索選択

京都方面の林道めぐり、ちょっと痛い話 [バイクツーリング]

今日は雨.......
しかし、昨日は好天だった・・・・・・・・・・

nさんが休日お休みとのことで林道めぐりに参加してきました。
計画性は、ほぼ、無し(笑)。

集合場所の「道の駅 美山ふれあい広場」に向かう。

その前に、
01-bike.jpg

桜もほとんど散り、残った数輪のひとつ
02-sakura.jpg


日吉ダムから府道19号を北上し、そのままいけばよかったものの、時間があるからと368号へ回り道したのがいけなかった。
下りの左カーブでコケました。
03-bike.jpg
数mアスファルトとお付き合い。
アドレナリンがドックドク。
幸い、中央線にはみ出さず、かつ、直後に車両が来なかったのでなんとかバイクを立てて道端に寄せた。

左膝のプロテクターが見事に役目を果たしてくれた。
04-reg.jpg

左グローブも役目を果たしてくれた。グローブには特にダメージ無し。
05-hand.jpg
しかし、摩擦熱で皮がなくなりました(赤っぽいところ、ヒリヒリ)。
(写真は荒くしてます。注:クリックしても精細画像になりませんよ。)
常備の絆創膏(こういうところは準備がいい)を貼って凌ぎました。
左足は、ビニールテープをぐるぐる巻き(こういうところは準備がいい)。

とりあえず、美山ふれあい広場まで数km走行し、トイレとか、深呼吸してたら、nさん到着。
お久しぶりでーす。

バイクの方は、左ウインカーが点滅しない。
バラした。
線を外す前にnさんがバルブを確認したら、と助言。
外してみると、バルブが外れかけてた。
接触するように装着し直すと復活。
あとは、左足に巻いたのと同じビニールテープでぐるぐる巻き(こういうところは準備がいい)。
06-bike.jpg

他には左肘に打撲痕(自分では見えないところ)。
ちょっと痛い。
バイクの方はグリップが少し削れたりと、まあ、無視していいくらい。
なぜか、右ウィンカーが曲がった(可動式なので元に戻した)。
あっという間の転倒で、何故コケたのか今だによくわからないが、下りの左カーブでうっかりラフにハンドルを切ったとかでフロントが滑ってそのまま倒れ、一瞬、体が右ウィンカーにあたって、後はバイクと一緒にアスファルトと1,2秒お付き合いしたのでは。ズズズズズ~~~~~~~~
フロントは200km以上走ったのだが、まだボチボチが健在で、硬いコンパウンドみたい。
そういうのも滑りやすい要因だったのかなあ。

バイクが直って、nさんと一服してたら丁度、まえまえさんが到着。

お二人とは2年ぶりである。

予定ではフォーリーブスになる予定だったが、1名、やむなく不参加となり、レッツゴー三匹になった。
(古いなあ)

と、いう訳で、レッツゴー、三匹!

北上して堀越峠を周り、府道1号まわりで普通にツーリング
07-bike.jpg

数年前、大雨で通行止めになってた某、林道に行ってみようということになり、行ってみると綺麗に整備されてた。
距離も長く、非常に走りやすい。
ただ、一般車や散策者もいるのでスピードの出しすぎ注意。
08-bike-tebure.jpg

09-n-san.jpg

10-maemae-san.jpg

普通にツーリングして、道の駅 和(わち)で昼食。
まえまえさんはカレーで、nさんは蕎麦で、自分は五目ラーメン。
11-lunch.jpg

その後、西の方に行き、気になる道を走る。
12-bike.jpg
13-bike.jpg

ここはGWには、大丈夫かな。
14-bike.jpg

GWに走るかもしれないので、場所はテキトーに書いてます。

あれやこれや、膝もガクガクぎみ。
夕暮れ間近、三匹はガソリンスタンドとコンビニがあるところで一服。
その後、nさんに見送ってもらって、まえまえさんと自分は南西へ。
ゴニョゴニョ走って、篠山でまえまえさんとお別れし、暗い峠をいくつか越えて南下。

走行距離:約330km、燃料:10.0L

今朝、結局、怪我よりも筋肉痛の雨の日であった。



~修理編~
とりあえず、エンデューロパンツの補修
その内、新調したいが、懐かしのFumaX(30年前に買って、最近腹回りが小さくなってやっとはけるようになったのだ)なので、もう少しはきたい。

パッド入れまで穴が開いてる。
21-pants.jpg
パッドがダメージを受けてくれたんですな。
パッドは異常なし。(このパッド、なぜか、クシタニってコメントを書いてるが覚えてない。確かに、昔、クシタニのモトパンを持ってた。)

近くの100均へGO!
防水になりそうな適当な素材を選んできた。
22-bag.jpg
素材です。

3時間くらい裁縫の時間。
直った。
23-pants.jpg
24-pants.jpg
少し色違いだが、グー

上着の左手首の小物いれの上も残った端切れでパッチをあてた。
25-wear.jpg

が、左ポケットの上にも穴が・・・・・・
26-wear.jpg
ゴアテックスなので、そのうち、新調だな。
ポケットが多くて気に入ってたのに。
いや、何か、ワッペンみたいなのでも貼ろうか?
(未練がましい)


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 18

マニア次長

か、かあるさん大丈夫?
だんだん治りが遅くなるんだから、怪我しない様にしないと。
私もXS650のタイヤ交換後に、滑ってコケタ時の後遺症がまだ右手に残っている・・・。
右手の握力が半分まで落ちた。
スクリューキャップが開けられない・・・。
おかしかったら、医者に行ってね。
タイヤが新しいうちは油分が残っているから、雨の日のアスファルトは特に注意ね。

by マニア次長 (2015-04-19 21:46) 

SerowGOGOGO

満身創痍!の一言に尽きます(^^;
by SerowGOGOGO (2015-04-19 22:03) 

まえまえ

既に直ってる!
体もちゃんと治してくださいね
お疲れ様でした (^O^)/
by まえまえ (2015-04-19 23:06) 

あらい@富山

あらら!でも、大した怪我じゃないようで良かったですね。

私はアスファルトの上でコケたのは10代が最後でしたが、(ダートを除く)
若い頃だと、バイクはお金を掛けないと修理できんけど、身体は放っておいても治るという持論でしたが、今ではそうじゃなくなってますよね。

立ちゴケなら笑い話で済みますが、タイヤのせいにしないでくださいね。
身体がついてこれなくなって来てるので、最近バイクに乗りたくないのがその理由です。

大型に乗ったら意識変わりますよ(多分)

スミマセン、酔っ払ってますm(--)m


by あらい@富山 (2015-04-20 00:00) 

キック1000回

ご無事でなによりです。

センターラインはみ出さないで良かったですね。
私は、昨日やっとXLXエンジンをかけることができました。でも、弱弱しくしかキックできません。

追伸:モトパンツの修復がGoodです。


by キック1000回 (2015-04-20 12:49) 

n

お疲れ様でした!
ゴアジャケット、パッチに一票(笑
by n (2015-04-20 18:15) 

j-taro

破れたパンツを補修…ナイスです(^^)

自分だったら、すぐにネットで新しいヤツさがしてるだろうなぁ(笑
by j-taro (2015-04-20 18:35) 

かある

マニア次長殿
怪我の方は大丈夫みたいです。
ですが、昨晩11時過ぎからいきなりの下痢。
おさまったかと思いきや、早朝からも下痢。
微熱ぎみで寒気もしてきたので病院に行ったら、ウィルス性胃腸炎と診断され、仕事はお休みをお願いして、皮肉にも筋肉痛にはよい骨休めとなりました。お腹はグルグル。
仕事が貯まります。

実は、2週間前も下痢で病院行き。
2週間前に買った、昔なつかしの水に溶かすポカリ(1L*5個)が役立ってます(嫁さんが買ってきたのですが、今だに売ってるんですね。お得だし。)。
冷たいのは避けるべきなので人肌より暖かめのお湯に溶かして水筒に入れて飲んでます。
脱水症状気味の時はポカリ、いける。
明日は復活せねば。

by かある (2015-04-20 18:36) 

かある

SerowGOGOGOさん
今日は胃腸も満身創痍です^^;

by かある (2015-04-20 18:38) 

やままさ

痛そうですねえ。
アスファルトは30年ぐらい仲良しにはなっていません。
なりたくない。
まあその分土とは仲良しだし・・・・・(>_<)

お酒は控えめにして体調整えてくださいねっ。
by やままさ (2015-04-20 18:39) 

かある

まえまえさん
GWまでには復活するでしょう(^o^)

by かある (2015-04-20 18:39) 

かある

あらいさん
げっ、痛いところをつかれたかも。
更に思い出して見るに、バイクを急に(ラフに)バンクしたところでフロントから滑ったかと思います。たぶん、40km/hも出てなかったかと。
バンクしてたので地面が近く、自分の運動神経では追従できなかったんでしょう。

今日はお腹がこの状態なので強制的に飲めません。
グルグルいってます ^^;

by かある (2015-04-20 18:58) 

かある

キック1000回さん
コケた後、下りを利用してエンジンをかけました。
こういう時、セルがなくてもキャブ車なので楽です。

Goodありがとうございます。
素材は税込で108円、糸は黒の木綿糸(笑)。
安い素材なので、紫外線にはあまり強くないかなあ。
1,2年はもってほしいなあ、なんて思ってます。
以外に良くて他のところも傷まなければ、中古のデイバッグでも買ってそれを素材にして、樹脂の糸で修復するのもいいかな、とも考えてます。

by かある (2015-04-20 19:05) 

かある

nさん
そちらも暗い中の帰還、ご苦労様でした。

やっぱり、パッチですかねえ(^o^)
いっそのこと、パッチしまくりますか。

by かある (2015-04-20 19:08) 

かある

j-taroさん
補修ナイスありがとうございます。
自分、貧乏症なのです。
手を入れると世界に一つ、と思えて楽しく思えちゃうのです。
もっとも、この古いパンツ自体、はいてるライダーもそうはいないでしょうけど。

by かある (2015-04-20 19:14) 

かある

やままささん
筋肉痛のほうが痛いです・・・・・・
今日はお酒は強制的に控えます、です。

by かある (2015-04-20 19:17) 

あらい@富山

余談ですが、私のXL250Rは新車当時から当たりが良くないのか、
押し掛けでエンジン掛かった試しは過去一度もないです。(本当の話)

以前に私でもダメだったのを、かあるさんが代わりにエンジン掛けてくれた事は、今でも忘れず尊敬しております。(これも本当の話)
by あらい@富山 (2015-04-21 18:24) 

かある

あらいさん
下り坂ならかかるでしょ。
ッて思うんですけどね。

そうでした、そういうことがありましたねえ。
尊敬、照れる。
でへへへへへへーー

by かある (2015-04-24 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1