So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

チェストアーマーに小物入れ装備(自作)と早朝プチツーリングで使い勝手のテスト [バイクツーリング]

午後になると暑いので日陰に避難する根性なしオヤジです。
ビールでも呑んで昼寝しようかなあ・・・・・・・・


以前、購入して重宝しているコミネのチェストアーマー(皮の鎧程度の防御力だけどあるとないの差は大きい)ですが、これがなかなか、防寒にも、といって夏でもあまり暑苦しさを感じない優れものです。
とは、いっても上で書いたように、本当の暑さを経験しているかどうかはちょっと疑問ですが。

約1年前にチェストアーマーを購入してます。
http://kaaru-ni-kaaran-zeyo.blog.so-net.ne.jp/archive/20160104
篠山へ初・プチツーリング (どろんこになりました)

自分の持っているメッシュウェアにはポケットがあまりないので、財布などの出し入れでゴソゴソとする手間があります。
そこで、ちょっとした工夫を思いついたので、ブログにしておきます。
これがなかなか、使ってみたら使い勝手がよかったのですよ。

これ、
01-armor.jpg
そう、アーマーの前に小物入れを縫い付けました。
この小物入れ、家の中を見回して適当に見つけた100均のウエストバッグです。
ぺちゃんこなのでちょうどいい感じ。
この中に、小銭入れとカードを入れました。
アーマーの前にあるので、衝撃がかかった時に中の物にはダメージがかかる可能性が高いです。
入れる物は限定しましょう。

下の方はこんな感じ
02-armor.jpg
長さ調節のためにいらないデイバッグの肩にかける部分の素材を適当な長さに切って継ぎ足してます。
更に、下の方にファスナーが行き過ぎないように(中身の落下防止)、ファスナーに糸をぐるぐると巻き付けてストッパーにしてます。

上の方はこんな感じ
03-armor.jpg
アーマーのシルエットに合ってます。

最後に、もうちょっと工夫
04-armor.jpg
手袋でファスナーを掴みにくいので適当な紐で持ち手(ピンク色)を装着。

1時間もかからない手頃な自作です。

どうでしょう?
こういう入れ物付きアーマーがあってもいいと思うんですが、メーカーさん、目に留まったら検討してみては?

ちなみに、モンスターと戦う冒険者はアーマーの前面に投げナイフ数本なんかを装着したりしますね。
それはそれでかっこいいんですが。


土日、日の出とともに出発する早朝ツーリングに行ってきました。
なにせ、いつも混んでる道を独り占め走行できるので、やみつき。

いつものところ
11-bike.jpg

これまた、いつものところでホットコーヒー
12-bike.jpg

翌日もいつものところ(飽きないオヤジ)
21-bike.jpg
通り道なんです。

ここにバイクを止めた途端、バサバサと飛び立つ鳥が.....

カラスかと思ったら、
22-kiji.jpg
キジでした。
コンデジの最大望遠なので、この程度。
かろうじて、キジだと分かる。

早朝で寒いので、いつものところでホットコーヒー
23-bike.jpg
逆光なのは朝日です。
(わざと逆光で撮ってる。)

ここで帰ってもよかったのですが、少し篠山市街へ走ってみます。

またも逆光
24-bike.jpg

とか、適当に寄り道しながら、篠山城跡へ
25-bike.jpg
7時頃なので、準備中の人だけです。

振り返ると
26-bike.jpg
駐車場も空っぽ。

早朝なので、商家群の小道にバイクで入ってトコトコと・・・・・・・
27-bike.jpg
左の細い道です。
こんなところ、昼間だと行きにくい。

そんなことで、お腹も空いたので家に帰って朝ご飯を食べてバイクのメンテをしました。



余談:
使い方が荒いので音楽プレーヤーが壊れてしまった。

新しいのをポチった
31-music-player.jpg
32-music-player.jpg
今回は、マイクロUSB端子になってた。
数年後には、タイプCになってるだろうなあ。
音も結構良い。
使い方にはクセがあるが慣れれば普通。


右膝の痛みですが、病院で処方された湿布が効いてます
41-shippu.jpg
湿布でこんなに効果があったのは初めての経験です。
腱鞘炎のような感じなんだろうな。

注意事項有り
42-shippu.jpg
そんなに吸収されるの・・・・・・・・・
確かに、効きそうな感じ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

W650さんとツーリング、翌日は早朝前プチツーリング、そして、久しぶりにアウトライダーを買ったのだ [バイクツーリング]

10年人生の先輩のSさん(W650)とのんびりツーリングに行って来た。
もう、さすがに桜は散ってるので新緑ツーリングですな。

ツーリングのテーマは、法定速度を守る、ということになったので、かなりののんびりツーリングである。
トイレ休憩も頻繁に行うため、トイレはしごツーリングと言ってもいいかもしれない。

集合場所へ向かうので、いつものところ
01-bike.jpg

田んぼにも水がはられている
02-bike.jpg

安田ローソンに8時前に到着して今日のコースを話し合う。
結果、道の駅をはしごして、ウッディ京北から国道477を走り、左回りで佐々里峠を越えて美山へ行くことになった。

味夢の里にて
03-bike.jpg

ウッディ京北に10時前に着いたのだが、ふたりとも小腹がすいたので(朝食は食べてきてる)、なんと、この時間から開いているレストランで食事を取ることになった。

自分は、濃厚ハンバーグ定食
04-breakfast.jpg
2回目の朝食ですな。
美味しかったです。
この食事のおかげで、その後、お腹が減らなかった。

そんなこんなで法定速度を守り、トラックが実線の中央線なのに追い抜いた時は、バカヤロと思ったり(どうせ、すぐ先に他のトラックが走ってるのにね)、して走った。
総じて、天気もよく取り締まりもあるようだったので、おもいっきり飛ばしているのはあまりいなかった。

佐々里峠を抜けた休憩所にて
05-bike.jpg

佐々里峠を抜けた後の道沿いの休憩所で日陰にバイクを停める
06-bike.jpg

かやぶきの里は、スルー。
あんな人でゴッタ返したところ、止まる気も起こりません。
今まで見た中で一番人出が多かった。


美山に到着して休憩しているとSさんがアイスをおごってくれた
07-bike.jpg
ありがとうございます。
実は、お腹が弱いので、あまりアイスは食べない。
年に数回食べるかどうか・・・
これでも、二十歳前は毎日のように食べてたのだが。
でも、この日は暑かったので美味しかった。

走行距離は280km
燃費は37.9km/L うん、かなり、いい。
思うに、日本全国、法定速度を守る運転をするならば、総量としてかなりガソリンを節約できてエコになるんじゃないだろうか。

ちなみに、W650の燃費は33~35km/Lくらいだったそうだ。
大型でも燃費の良いバイクになりますね。

それにしても、朝は寒かったのに、10時を過ぎると暑かった。
道路の温度計が27℃とか、30℃とか、33℃とか。
当然、メッシュジャケットでした。


翌日もかなり天気が良いようなので、4時過ぎに出発して久しぶりに朝飯前プチツーリングに出かけた。
これがまた、交通量が少ないので道を独占できて気持ちがいいのなんのって。
朝、起きることが出来る人には強くお薦めしたい。

いつものところ
11-bike.jpg

走ってる内に山と山の間から朝日が
12-bike.jpg

篠山にて
13-bike.jpg

面白いので朝日とかぶるように何枚か写真を撮ってみた。
これはその一つ
14-bike.jpg

篠山のミニストップでホットコーヒー・タイム
15-bike.jpg
温まります。

帰りに武田尾にちょっと寄ってみた。
工事はこういう風に進んでます
21-takedao.jpg

22-takedao.jpg

工事が完成すると結構整備された感じになりそう
23-takedao.jpg

朝の武田尾だ
24-takedao.jpg



午後、パソコン用の眼鏡を踏んづけてしまって新調することになってしまった(悲)。

待ち時間ができたので本屋に寄って久しぶりにアウトライダーを立ち読みしてみると、、、
31-outrider.jpg

あれ、どこかで見たようなバイクが
32-outrider.jpg

醜くデカイヘッドライトはCRMの中古に交換.....ですって。
悪かったね、醜くて。
他にも軽量化のためにいろいろ部品を外したそうだ。
ふーん。
いらないなら、頂戴。m(_ _)m

この記事の著者は、若かりし頃にXLX250Rに乗ったという、寺崎 勉 氏。
そりゃそうだ、その本、持ってるもん。
自分はもっと若かったのだ!
どうだ、まいったか!

と、いうことで、偶然手にしたアウトライダーを久しぶりに買ってしまったのだ。
おそらく、現在、10人くらいはいるだろうと思われる(根拠なし)、XLX250R乗りがアウトライダーを買っただろうから、10冊は余分に売れたに違いない。
ありがたく思ってもらいたいものだ。
どうせ、醜くデカイヘッドライトだからね(笑)。



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

プチツーリングと篠山のバイクショップBlack beansとXLX250Rメンテ(手が真っ黒け) [バイクツーリング]

連休が明けてから右膝が痛くなったのであまり無理をせず、プチツーリングに行って来た、
なんで痛くなってんだろう?
キックするたびに痛い。


いつものところ
01-bike.jpg

今日は宝塚から霞がかかってます
02-bike.jpg
篠山に出たら晴れてた。
いつもと逆。
そういうこともあるんですね。

味夢の里にて
03-bike.jpg
なんとなく、いい構図だとおもった。


今日はこの辺で引き返すつもりだったのだけど、もうちょっと行ってみようか、
ということで、八百比丘尼の玉岩地蔵堂にお参り
11-yaobikuni.jpg

12-yaobikuni.jpg

13-yaobikuni.jpg

14-yaobikuni.jpg

新緑が良いですなあ。

昨日の雨のせいか、珍しく水が出てます
15-yaobikuni.jpg

バイクを置いてあるすぐ近くに新しい林道ができてた
16-yaobikuni.jpg
木を切り出すための林道なので、バイクで侵入はやめましょう。
すぐに行き止まりになるでしょうしね。


帰り際、1週間前に篠山でお世話になったバイクショップへあらためてお礼を言うために立ち寄った
21-bike.jpg
はたして、ご主人はインフルエンザから復活されてました。

リアタイヤがパンクした日
林道ツーリング~2017年5月~
http://kaaru-ni-kaaran-zeyo.blog.so-net.ne.jp/2017-05-08

ここは、国道372や173からちょっと外れた場所にあります。
地元の人が通る道で自分は混んだ国道のショートカットに使わせてもらってますので、いつもの通り道です。

丹波新聞:バイクショップ「 Black Beans 」
2013年01月26日、こだわりの国産車復元
http://tanba.jp/modules/shops/index.php?page=article&storyid=271



さて、お昼頃に帰着したので、少しバイクのメンテをしましょうか。
・・・・・・・って、やってる内に直射日光が当たるものだから、汗だくになってしまった。

まずは、ウェア上下を中性洗剤で洗った。
こんだけ暑ければ、秋まで着ないでしょ。
これからはメッシュの季節ですね。
(朝は寒いのでウィンドブレーカーを羽織るけど)


前スプロケ回り
31-bike.jpg
カバーを外したら、オイルが固着してる。
とは、いつものことなので想定内。

掃除前
32-bike.jpg

掃除後
33-bike.jpg
あんまり変わってない?
自作チェーンスリッパの白が少し見えやすくなったでしょ。
このスリッパ、削れてきてるけど、結構、もってます。
2万km以上は使ってると思う。


次に.......
ブリーザーセパレーターを
34-bike.jpg

外したら、廃液がドバドバ
35-bike.jpg

先にこっちを外しておくべきだった
36-bike.jpg

もう、手が真っ黒
37-bike.jpg
フィルタ(これはスポンジで自作した)も汚れてます。

今回も自作して交換
38-bike.jpg
普通の台所用スポンジをハサミでカットしました。


ここまでで、もう、暑くて倒れそう。
片付けてシャワーを浴びて、プシュッと一杯、たまりまへんなあ。


あまりに暑かったせいか、エアクリーナーの確認を忘れてた。

確認しました。
汚れてるけどエアフィルタはグズグズになっておらず無事でした。
軽く汚れを落としておしまい。



最後に、八百比丘尼の玉岩地蔵堂(再登場)に入る直前
41-yaobikuni.jpg
新緑のカエデがいいと、思いません?



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の3件 | -